アラフィフ既婚ゲイの筋トレ日記

ここでだけ本当の自分をさらけ出したいと思って、ブログ始めました。もちろん、家族には内緒で~す(笑)

カテゴリ:

年が明けたと思ったら、もう9日目なんですね!(゜o゜)ハヤー…‼

もう何度も触れてきたように、俺はハッキリ言って(男の)筋肉フェチです。その深層心理が、筋トレの最大のモチベーションであることも、揺るぎない事実です。(^_-)

でも、なぜ男の筋肉を見たり、触ったり、妄想するだけで、こんなにもムラムラするのか…。そもそも、自分の中にも確実に存在する、その「フェチ(フェティシズム)って何なの…!?」という、根本的な問いかけに自ら答えることが、いまだに出来ません。^_^;

だからと言って、理由もない、背景もない…。そんな訳はないと思ってます。自分でも「不思議だなぁ…」と思ったら、とことんまで突き詰めて考えたい性格なのです。(^.^;

今のところ、恐らく「こう言うことだろうな…」と考えてるのは、やはり少し前にも書いたように、男らしさとか、人間的な強さ(肉体面、精神面ともに)への「憧れ」の感情があって、その内面的な感情を、他者に投影してるんだろうということです。(^。^)

さらに言えば、その「憧れ」感情には、少なからず「コンプレックスの裏返し」みたいな側面があると思ってます。それは恐らく、10代の思春期に、ガリガリで、運動神経もなく、そのこと自体が、自分の精神構造の中に強いコンプレックスとして刻み込まれてしまった…。そこから抜け出そうと藻掻けば藻掻くほど、ますます男の肉体美への偏愛感情が増していき、気付けばゲイ的な性志向に目ざめていた…。そんなところだと思います。^_^;

でも、こうやって一度刻み込まれてしまったものは、容易に払拭できないもので、恐らく一生引きずると思います。それは、決して自分の人生にマイナスになるのでなく、今は、むしろプラスにしていけると確信できるまでになってます。(^ム^)

ついでながら、男の筋肉美でも、より純粋な意味で「フェチ」になってるのは、俺の場合、第一に「胸板」、その次が「太もも」なんです。その辺は、皆さん少しずつ違うと思うんですがね…。(•ө•)♡

それにしても、こんな話題を、匿名でも多くの読者の皆さんと分かち合える、ブログのコミュニケーションって、本当に楽しいですね!(≧▽≦)

2ヶ月ほど前から、指の第一関節に少し違和感を覚えるようになり、ハッキリした原因も分からないので、とりあえず医者に診てもらいにいきました。^^;

結論から言うと、原因は「老化」…(*_*;

そんなに酷使したつもりもないですが、やはり、ある程度の年齢になると、こんな風に、少しずつ体の節々から痛みを感じるようになったり、無理が効かなくなってくるんですね…^_^;

でも、まだ、日常生活に支障が出るほどじゃないし、自覚症状が出てきた部分から、可能な対策を取ったり、意識化していくことが大切なんだろうなと思います。(^.^;

他にも、数年前から、肩こり、腰痛も多くなったしね…。若い頃の写真と見比べても、明らかに肌ツヤもない。何よりも、白髪の量が半端ないです…!(*_*)

どうしたって、避けようのない問題ではあるけどね…。でも、今は、すぐに落ち込んだり、諦めたりするのでなく、色々な方法で対策を取れるし、そのための情報もたくさんあります。(^_^)

少なくとも「気持ちだけは若く」いられるようにしたいですよね!これが、一番のアンチエイジングかも知れません。(≧▽≦)

たまたま、ネットのニュースを見ていて、睡眠の質が悪いと脳内に老廃物や病変タンパク質が蓄積し、アルツハイマー病を引き起こす原因になる可能性があるという研究が発表されたという記事を見ました。(*_*)

これは、自分にとっては少しショックと言うか…。20代の頃にやっていたアルバイトの習慣が抜けず、いまだに、どんなに疲れていても2〜3時間で目が覚めることが多いんです。特に40代になってから、ほとんど熟睡ということが出来ていません。(@_@)

ただ、夜中に目が覚めても、少し経ったらまた眠くなり、自然に眠るということを繰り返してるので、トータルとしては1日平均5〜7時間くらいは眠れていると思います。なので、さほど自分では深刻に受け止めてなかったんですよね…。でも、「睡眠の質」という話になると、決して良い方ではないと思うので、それがアルツハイマーと関係しているかも?…という記事を見たから、やはりショックでした。(+_+)

同居してる義理の母が、アルツハイマー型認知症なので、自分もその関連本をかなり読んで、それなりに知識を得て、食生活、運動、ストレスを貯めないなど、それなりに気を使ってるつもりです。・・が、睡眠に関してだけは、寝る前に運動して疲れていても、やっぱり数時間で目が覚めてしまう訳です。最近は、夜中に目が覚めて、寝床でスマホをいじる習慣まで身についたから…、もう、そう簡単には変えられないんですよね…^_^;

起きてる時もそうですが、常に脳がフル回転してる感じなので(笑)、もっと気楽に、ゆったりと過ごせるように・・。それこそ、「癒やし」の時間を大切にした方が、良いのかも知れませんよね…?(^.^;

まだまだ寒い日が続いてますが、昨日は北風が強かったせいか、いよいよ花粉が飛散し始めたような気がしてます。^^;

花粉症を発症して、今年で6年目。それまでは春は一番好きな季節でしたが、何だか憂鬱な季節にもなってます。(;_;

でも、何でもそうですが、うまく付き合っていくしかないんですよね・・。その意味でも、気持ちの持ち方というか、捉え方なんですよね?(^.^;

嫌だなぁ〜…と思うだけじゃなく、街でマスクをしてる人を見かけたら、「あの人もそうかな?」「あの人も、辛そうだなぁ…」と、心の中でお互いに励まし合いながら・・。(^o^;

とにかく、前向きに、明るく毎日を過ごしたいですね〜♪(^^)v

最近は、毎日かなり食べてる割には、体脂肪率がほぼ15%以下です。昨日の夜もケーキを食べたのに、ほとんど影響なく、今朝も14.5%でした。(^-^)

なぜかなぁ~・・と考えたんですが、どうやらこのところ、肉類をあまり食べておらず、もっぱら豆腐や納豆など、大豆を中心にたんぱく質を摂ってることが、影響してるような気がします。(。-∀-)

今飲んでるプロテインも、ソイプロテインといって、大豆由来のものです。納豆はほぼ毎朝食べてるし、味噌汁の具にも必ずといっていいほど、豆腐が入ってます。その他のおかずにも、高野豆腐などを頻繁に使っていて・・。(゜ロ゜)

考えてみたら、ほぼ三食、大豆食品のオンパレードです。奥さんが、どこまで意識してるのか分かりませんが、うちの子供らも、あまり肉を食べなくて、むしろ魚が好きだったり、納豆も豆腐も、最近は安く売ってるから、結果的にそうなってるという感じですね。(*´∀`)

俺も、「たまには、肉も食いたいなぁ~・・(*^^*)」と思うことがあり、そういう時は、「今日は、焼き肉食べた~い!o(^o^)o」と要求することもありますが・・(^-^;

でも、大豆中心の食生活でも、徐々にですが、腕や肩に筋肉は付いてきて、何より体脂肪率が下がってきてるので、このまま行っちゃおうかな~・・と思いはじめてます。(*゜Q゜*)

もちろん、色んな食品を、偏りなく食べることが大事で、何事も極端はいけません。日々、食べたいものを食べつつ、栄養も考えて、健康に留意した食生活を続けたいですね~♪(*´∀`)

3周年だから♪(^o^)・・と言っても、それを言い訳に、しばらく自制していた「全裸」画像を上げてみただけなんですが・・f(^_^;

image


もちろん、履いてますよ。安心してください。(^_^)v・・でも、自分で撮ろうとしたら、意外と難しいですね・・。ちょっとだけ補正しました。(^o^;)

さて、来週は都内でまさかの会のオフ会なんですが、年末にも、また関西で2回目のオフ会をやろうと思ってます。今のところ、12月20日です。日曜日で申し訳ないんですが、その分、昼間からちょっと楽しいことを企画しようかなと・・♪o(^o^)o

天王寺にスパワールドという、関西では知らない人がいない温泉施設があるんですが、ここは、レストランあり、プールあり、ジムあり、もちろん色んな種類のお風呂もあり、結構、1日楽しめます。なので、希望する人たちだけで、昼の部みたいな感じで、こちらで一度集まってみては?・・という提案があって、ちょっと検討中なんです。(^w^)

もちろん、初対面のゲイ同士で「裸の付き合い」なんて、刺激が強すぎる!Σ(×_×;)!・・と言うか、大変な事態に!?・・なんて心配される方もいるでしょう。(゜ロ゜;

でも、安心してください♪笑(^o^)・・こんなに真面目で、紳士キャラのTakaが言うんですから、何も起きませんよ。たぶん・・(*^^*)

寒暖の差が大きくなって、体調を崩す人が多いですね。うちの職場でも何人か風邪をこじらせてる人がいます。(^_^;)

自分もそれまでは体調が良かったんですが、担当した大きな事業が終わった途端に、張り詰めていた気分が急に緩んで、風邪を引きました。熱が出るほどではないけど、すっかり鼻声になり・・。油断しましたね。(´д`|||)

こういう時は無理はしないに限ります。他の人が残業してても、ここ数日は、遠慮しないで定時で帰らせてもらって、なるべく早めに寝るようにしてます。(^_^)

今日は息子の小学校の運動会。何とか体調も戻ったので、若くてカッコいいパパさんを探しに、出かけてきま~す!(^-^ゞ

やっぱり、「家族が一番」とか言いつつ・・、日々、身近な♂の観察ばかりしてる、俺。( ゜ρ゜ )

職場に、かなりイケメンで、筋肉質ないい♂がいるんだけど・・(* ̄∇ ̄*)、昨日は会議で隣の席だったもんだから、その彼の手の甲に浮き出た血管が、妙に気になって、時々チラ見してました。(^-^;

自分もそうなんだけど、30代~40代くらいから、手の甲の血管が浮き出て、目立って来ますよね。年を取れば取るほど、さらに目立って来るようですが・・。そこに「♂らしさ」というか、ちょっとした色気を感じることは、あります。(*^_^*)

特に、手の大きな人の場合は、他のパーツはともかく、太い血管が目立つ手だけが、やたらとエロチックだったり・・(笑)(///∇///)

まさに、「そこに血が流れてる」と思うだけで、急に、ドキドキしちゃうこともあります。(///ω///)♪・・皆さんは、どうですか?(* ̄∇ ̄*)

最近はジムでのトレーニングメニューを、有酸素運動中心に切り替えて、再び、メリハリボディーを目指してます。当面の目標は、体脂肪率15%以下かな・・(*´∀`)

それにしても、40代後半に入り、ますます「太りやすく、痩せにくい」体になってきたと実感してます。( ´△`)・・数年前なら、毎日の弁当を半分にするだけで、すぐに2~3キロも体重を減らせたんですが、今は、ちょっとやそっとじゃ、体重も体脂肪率も減りません。^_^;

「ご飯抜きダイエット」も、無理ない程度にやってます。が、お米のご飯って、炭水化物だけじゃなく、ビタミンB1などの重要な栄養素も多いので、あまりご飯抜きを続けてると、次第にイライラが増します。なので、朝と昼は食べるけど、夜は食べないといったように、うまく調整するようにしてます。(^-^)

一方で、せっかく胸囲ほぼ100cmまで達した大胸筋とか、筋肉は落としたくないので、たんぱく質はしっかり摂るようにしてます。鶏のささみなど脂肪分の少ない肉は、ボディメイクをしてる人には人気ですが、そればかりだと出費もかさむし、魚や大豆の蛋白なども、うまく組み合わせてます。(*^^*)

ダイエットがうまくいってくると、一時的に腕時計のベルトが緩くなって、手の上げ下げの時に、一緒に動くようになるんですよね♪(^_^)・・でも、本当は時計のベルトより、お腹周りのベルトを緩くしたいんですが・・なぜか、先に時計に来ます。これも、年のせいかなぁ~・・(^o^;)

今朝、体脂肪率を測ったら、ようやく16%代の後半。一月前には20%近くあったから、だいぶ効果は出てきました。(*´∀`)

でも、これから「食欲の秋」本番!・・食べたくなったときは、なるべく果物だけにしようと思ってますが・・。やっぱり、目の前で甘いものを食べてる人を見ると、どうしても、誘惑が・・(^^;;

今日は、久しぶりにシュークリームでも食べようかなぁ~♪・・もちろん1個だけですよ!(^w^)

数年ぶりに人間ドックを受診しました。(^ー^)

毎年職場で定期検診も受けてるし、前回も何ら異常は見つからず、特に心配するようなことは思い付かなかったのですが、やはり40代後半ともなると、自覚症状がないまま癌など進行していたなどの話を身近に聞かされることもあり、やはり数年に1度は受けておこうと思ったのです。(⌒‐⌒)

結論から言えば、やはり今回も何ら異常なし。先生からも太鼓判を押されました。なので、ひとまずは安心♪(^○^)

何しろ、駅までの往復で毎日1万歩は歩いてるし、お酒も週1回程度。タバコもしなければ、暴飲暴食もしません。それどころか、毎日のように、早寝早起き。週2回はジムで体を鍛え、おまけに最近は、朝昼晩と食事内容をこまめに記録し、徹底的にカロリーコントロールにも励んでいます。(*´∀`)

不足しがちな栄養素は、サプリメントで摂取など・・・。要するに、健康に繋がることは、ほとんどすべて実践してますね。(*^^*)

なので、「ここまでやって、病気になんかなるはずない!d=(^o^)=b」・・と、本当は言いたいところですが、人生、何があるか分かりませんからね!(^-^;・・でも、そんな感覚で、毎日を楽しく過ごせていることに、とりあえずは感謝です。(*^^*)

それにしても、これを、50代、60代、70代、80代・・と、ずっと続けていけるかどうかとなると、やっぱり大変なことだと思いますよ。(^^;

今のご時世、80歳を過ぎても、全力で走ったり、泳いだり、飛んだり、跳ねたりされてる「スーパーお爺ちゃん&お婆ちゃん」も、結構いらしゃるようですが、テレビとかで紹介されるのをみるたびに、マジでスゴいなぁ~と思います。(゜ロ゜;

自分も、なるべく生きてるうちは、自分で何でも出来る体でい続けたいって、思うんですよね。(^-^;・・やっぱり、家族に苦労させたくないし。・・でも、さすがに100歳まで現役バリバリとまでは行かないでしょうけどね。(^。^;)

このページのトップヘ