年齢を重ねると、頭に白いものが増え、顔にも小じわやシミが増え、体力的にも無理が利かなくなり、それまで出来ていたことが出来なくなり・・(*_*;
どうしても避けられない「現実」というのがあるし、必ずそれを受け入れていかなければならないのですが・・(;_;
その一方で、何歳になってからでも、筋肉だけは鍛えた分だけ発達すると言われています。ある意味、「老いていく自分」と向き合う中では、それだけが「希望」みたいになってくるのかも知れませんね…(^.^;
自分も、筋トレ歴は25年くらいになりますが、コツコツと地道に積み重ねてきた「結果」としての、今の「自分」があります。(^_^)
まだまだ自分のカラダには、不満もいっぱいあるし、最近は、なかなか落ちない「内臓脂肪」に頭を悩ませる日々ですが(笑)、それでもアレコレ考えた末には、必ず「よっしゃ、やっぱり筋トレや〜!」となれるので、こうして生きていけてる部分はありますね。(^^♪
ところで、世間を見渡すと、街中で見かける同世代か、それ以上の「おじさん」達の中にも、服の上からでも分かるくらいに、日々鍛えてると思しき人が、確実に増えてる気がします。(^ム^)
それは、例えば、芸能界でも、ここ10年くらいの間に、「筋肉自慢」を売りにするタレントが増えてきたように、確実に世の中の価値観が変わって来ている証拠だ…と思うのです。(^。^)
かつては、日本では、とかく「マッチョ」といえば「ナルシスト」とか「不自然」など、特に、女性から敬遠される傾向が強かったので…。男性が「マッチョ」を目指して、積極的にカラダを鍛えるというのも、一部の限られた世界の話だったと思うのです。^_^
でも、今は、それも確実に変わってきたと感じます。遠慮なく、堂々と「ジムに行ってるよ」と話せる雰囲気も、段々と広がってきてますね…。(^ム^)
これは、恐らく、日本人の「生き方」「人生観」の変化という捉え方もできるんだと思うんです。いくつになっても、自分に自信を持って、堂々と、楽しく、生き生きと、これからの人生を生きたいと考える「おじさん」が増えてきた、という意味で…。(^_-)
もちろん、筋肉の付き方は、見た目に関わることなので、筋肉を鍛えたい「おじさん」にとっても、やはり「人目」を気にする気持ちが、モチベーションとして不可欠です。やはり、世の中に潜在的にある「マッチョなおじさん」への需要が、自分の身の周りにも、確実にあると思いたいですね〜…。(^o^;
でも、それって、本当のところは、どうなのか・・。分かるようで、よく分からないような…。どうしても「ぼんやり」した感じが拭えませんが…。(^o^;)
たぶん、自分も、無意識のうちに、自分の周りに確実にいるであろう、「マッチョなおじさんが好きな男」の視線を念頭に置いてるのかも知れませんね…。(^^ゞ

コメント
コメント一覧 (2)
…かく言う私はなかなかジムトレは続きません(笑) 思いたったらたまにやるのですが、どうも黙々とやり続けることが苦手で…。とは言えシャツの上からでもわかる胸筋や腕の筋肉には憧れます…中年太りと言われないように適度な運動は心がけたいですね。
老いが襲おうとも筋肉は裏切りませんw
そんなTakaさんには「マッチョなおじさん」になる為の一つのバイブルである山本先生の本をお勧めします。
筋肉肥大のメカニズムを科学的な検証の上で解説してますのでより効率的なトレーニングが出来るようになります。
普段の筋トレに取り入れてみてはいかがでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/dp/product/B076ZTKXCV/ref=as_li_tf_tl?camp=247&creative=1211&creativeASIN=B076ZTKXCV&ie=UTF8&linkCode=as2&tag=bookmeter_book_image_image_pc_logoff-22