突然ですが、「癒やし」って何だろう?・・って、ふと思って、調べました。(笑)(^_^)

ある辞書では、「肉体の疲れ、精神の悩み、苦しみを何かに頼って解消したりやわらげたりすること。」と、説明されていました。肉体面、精神面、それぞれに「癒やし」を求めないといけない状況というのは、あるってことですよね…。(^.^;

でも、あらためて思うのは、肉体と精神は、互いに密接に関わるものだから、人は無意識のうちに、物心両面にわたる「癒やし」を求めているなぁ〜…ということです。(^_-)

温泉に浸かって、のんびりするとか・・、好きな食事をするとか・・、好きな音楽を聴くとか・・。あるいは、運動してストレスを発散したり、汗を流すとか・・。何をもって「癒やし」とするかは、その疲れや、悩み、苦しみの度合いによって違うし、その人の趣味や、価値観によっても違いますよね…。(^_^)

ただ、そこには一貫して、自分自身に対する「いたわり」とか「優しさ」が、必ず介在してるような気がします。結局、疲れ、悩み、苦しみと言うのは、普段の生活の中で、様々な「我慢」を強いられていたり、ストレスを抱えるような状況があるからで、そこから一時でも解放されて、自分自身を特別な「いたわり」や「優しさ」で包み込む・・。「癒やし」ってそういうものだと思うんです。(*^^*)

もちろん、対人関係の中に「いたわり」や「優しさ」を求めるのも、これも「癒やし」ですよね…。好きな人と過ごす時間こそが、最高の「癒やし」だと感じている人も、多いですよね…?(•ө•)♡

でも、そこまでハッキリした「好き」という感情がなくても、何気ない会話とか、ちょっとした言葉遣いとか、表情、仕草など…。自分にとって「癒やし」を感じさせてもらえる「誰か」が、身近にいると言うのは、精神的にも安心できるし・・。時には肉体的にも・・。(●´ϖ`●)

とにかく、そういう意味合いで、互いに「癒やし」「癒される」関係にある「誰か」が、身近にいるというのは、とても幸せなことですよね…。(*^。^*)

やはり、どんなに普段は強がっていたって、誰しも「人の子」・・。弱い自分は、います。^^;

そんな自分が、精神的にも、肉体的にも、安定した状態を保てるために、それは、理想なんだよなぁ・・と、つくづく思うんです…(≧▽≦)