筋トレの負荷を少し下げないと、続けて出来なくなってたり、疲れが取れにくくなってたり…。^^;

少しずつ「年齢」を感じることが多くなってきました。とかく、周りの若い人が羨ましかったりね…。(;_;

でも、年を取るのは、誰もが避けて通れないことだし、あまり悲観的になり過ぎないのが大事だとは、頭では分かってます。それに、「気持ち」の問題が、すごく大きいことも、最近は実感してます。(^.^;

何事も前向きに、ポジティブに考えられる習慣が身についてきたので、その延長で、時々「上手な年の取り方」も考えるんです。このブログやオフ会を通じて知り合った「先輩方」からも、多くのことを学んでます。それにしても、本当に皆さん、お若い!(^o^;

自分は、日頃から健康には留意してる方だと思います。それなりに体も鍛えてるし、メンタル面でも健康的な状態だと自分では思ってるので、不慮の事件、事故にでも巻き込まれない限りは、比較的長生きしそうな気がしてるんです。^_^;

問題は、どう長生きするかなんですが、やっぱり子どもや周囲の関係者に迷惑のかからない老人になりたいですね…。もちろん、年を取ったら出来ることより出来ないことの方が多くなるから、多少の迷惑をかけるのはしょうがないことだとは思うんだけど…。なるべくなら、自分の生活の最低限のことは、死ぬ間際くらいまで自分で出来るようにしたいと考えてます。^^;

でも、色んな方の話を聞いてると、それって本当に難しいことなんだなぁ〜…とも感じます。普段から気を付けてるつもりでも、無意識に続けている習慣が、自分の体と心に見えないダメージを与え続けている可能性は、恐らくあると思います。自分など、性格的に完璧主義的すぎる部分があって、それもプラスな部分もあるだろうけど、マイナスな部分もあると思うんですよね…(^o^;

何が良くて、何が良くないのかも、短期的には分からないものですから・・。と、こんな風に、つい考え過ぎてしまうことも、場合によっては良くないかも知れませんよね!(゜o゜;

ま…、とにかく明るく、楽しく、メリハリよく、日々生活したいと思います。^^;