うちの娘と息子は、性格が正反対で、中2の娘の方は、親から言われなくても、率先して勉強もするし、自分から積極的に何かに挑戦するタイプです。(^o^)

そんな娘とは、最近よく一緒にジョギングもするし、先日は山登りにも一緒に行きました。どうやら父親である俺の趣味や活動の様子を見ていて、自分もやりたいと思うらしく、その中で自分の好きなことを探したいという思いもあるようです。(^^)

言葉で言わなくても伝わる部分も多く、俺が黙ってても、何を考えているか、何となく分かってしまうようで、そこはちょっと怖いと思うくらいなんですが・・^_^;。もし、万が一でも、父親が同性愛者だと娘が気づいてしまっても、それは二人だけの「暗黙の了解」もしくは「秘密」にしておこうと思っていて、それは恐らく娘の性格から考えて可能なことだろうと理解しています。^_^

とは言え、俺自身からそれを打ち明けることは絶対にありませんが・・^_^;。でも、娘なりに「最近のパパは、ものすごく活動的」「どうやら全国各地に友達がいる」「その大半はSNSでつながってる」くらいの認識は持ってるようです。(^o^;

それがまた、娘から見ていても、すごくうらやましいらしく、最近、娘にもパソコンとスマホを買い与えたのですが、自分なりに好きなこと、楽しいことに活用する道を探ってるようなので、そんなところも父親の影響なのかなぁ〜…と思ったりしてます。(^.^;

そんな娘の目下の悩みは、学校の友達や先生との人間関係で、何かと余計な気遣いをするのが大変だということ。自分を偽ったり、本音と建前を使い分けるのがイヤ…、出来れば、自分の本音をさらけ出したい・・、ということのようです。^^;

俺は「相手を傷つけない程度に、本音で付き合う方が、相手にとっても自分にとっても良いこと」「自分が『よい子』である必要なんてないよ」という風に、俺なりの考えでアドバイスしてあげてますが・・。皆さんだったら、どんな風にアドバイスしますか?(笑)^_^;