いつも「明るい話をしよう」と心がけると言っても、これは口で言うほど簡単なことでないです。(^_^;)

やはり人間は感情の動物ですからね…。しかも、最近よく分かってきたのが、年を取ると、より感情的になりやすくなる、ということです。(~_~;)

認知症を患ってる、同居している義理の母から、時々不条理な言葉を浴びせられ、それが認知症によるものと頭では理解して、努めて冷静に受け止めようとしていますが・・、やはり、こちらの誠意が伝わらないどころか、返って曲解されたり、裏目に出たりすると、知らず知らずのうちに、心がポキッ…となっちゃいます。(^_^;)

とにかく真面目な性格なので、何事も誠意で受け止めようとするし、誠意で返そうとするのですが…。その論理が通用しないのが、この認知症という病気・・。本当にどうしようもないなと感じたときは、お互いに少し距離を取るのも選択肢だと思ってます。(^_^;)

あとは、今までもそうでしたが、筋トレが絶好の気分転換の機会になってます。気分が晴れるのと、自信とプライドを回復できて、とにかく気持ちが明るくなります。(・∀・)

もはや「アラフィフ」ですが、今年も、心もカラダも鍛え上げる一年にしたいですね〜・・(*^^*)