仕事で、人前で話すことがよくあるんですが…。^_^;

この年になっても、いまだに緊張して、上手く話せない状況になるのが怖くて・・。とにかく苦手なんです。(^o^;

それで、どうしたら「話し上手」になれるのか、自分なりに考えたり、色んな関連本を読んだりしてきたのですが・・。自分の中で、一つポリシーとして持ってることがあって、それは「話し上手は、聞き上手」ということなんです。^_^

これは、だいぶ昔読んだ本のタイトルで、内容は読んで字のごとく。普段から人の話をよく聞く人、その姿勢こそが、人に話すことの上手い下手も左右しているというものでした。(^_^)

なので、普段から自分は、職場でも家庭でも、その他の友人関係でも、とにかく相手の話に耳を傾ける、聞くことに徹するようにしています。^_^

実際、自分自身が聞き手の立場に徹すると、人前で話すときに、自分の話を聞いてる人たちの気持ちになって、自分が話していることに気づくんです。^_^;

例えば、人の話が、つまらない、要領の得ない話だなと思うと、つい眠くなったり、聞き流したり、しがちですよね…。自分の話し方も、気づかぬうちに、つまらない、要領を得ない感じになったときって、同じように、聞いてる人が眠そうにしてたり、明らかに聞き流してたりする訳なんです。・・なので、必ず、一人ひとりの顔を見て、聞いてる人の反応、どんな風に自分の話の内容を理解してくれてるかとかを、常に意識しながら話すようにしてます。^_^

こんな風に、昔から、いつも聞く側の身になって話す、あるいは聞き役に徹することを、ずっと意識して続けてきたからか・・、うちの嫁さんとの夫婦関係でも、ほとんど俺が聞き役に徹してますね…。それが、嫁さんとは、性格も趣味もまるっきし違うのに、今のところ夫婦関係がうまく行っている、最大の要因かも知れないなぁ〜…と思ってます。(^^ゞ

もちろん、年がら年中、一方的に相手の話ばかり聞いて、自分の意見、気持ちを伝えないのは、ストレスが溜まりますから…、それは時々は吐き出すようにしてます。最近は、それが特に増えました…(笑)。やっぱり、こんな俺にも、人並みに感情はありますからね・・(^o^;

でも、こうしてブログを綴ったり、知り合った人たちと、本音で話しながら、自分の気持ちを吐き出せる場があることで、上手くバランスが取れてるというのも、すごく有り難いことだなぁ〜…と思う、今日この頃です。(*´∀`)