40代も後半になって、少しずつ無理が効かない体になってきたなぁ〜と思ってます。筋トレしてても、重い負荷で続けて挙げるのがだんだん酷になってきて、休む時間の方が自然に長くなってきてるんですよね…(^o^;

それでも、最近やっと、ベンチプレスで100kg挙げられるようになってきたので、筋力は増してると思います。問題は持久力、スタミナの方ですね〜…^_^;

これまでは、とにかく自分の理想のカラダを体現したくて、ガムシャラに頑張ってきた感がありますが、体質的に筋肥大に限界がありそうなことも分かってきたので、ここに来て大きく発想の転換をすることにしました。^_^

それは、とりあえず、今の体型を50代、60代、出来れば70代くらいまで維持できるように、筋トレも、有酸素運動も、コンスタントに、かつ計画的に継続していく努力をしようと思ったんです。そのように考える方が気持ち的にも楽になるし、モチベーションも上がることに気付きました。(^o^)

一方で、暴飲暴食は慎むつもりです。そういう意味でも、あまり無理の効かない年齢になってきてると思うんです。来月初めには職場の健康診断もあるので、去年以上によい結果を残したいです。^_^

子どもたちとも、時々一緒にランニングしてます。俺と一緒に走るとスゴく楽しいらしく、「パパ、今日は一緒に走らないの?」と娘が誘ってくれます。俺が普段トレーニングをしてることに影響されてる訳ではないと思いますが、子ども達なりに、カラダを動かすことの楽しみを知ってるようです。それは、とても嬉しいことですね〜♪( ´∀`)