筋トレの話題が続きますが(そもそも筋トレ日記なんですよね!)、最近はほとんど自宅トレだけになってます。たまにはすぐ近所の公営ジムに行くのも良いと思ってますが、安いとは言え、無料ではないし、自宅トレである程度解決する部分が増えたので、結果的にジムに行く頻度が減ったような感じです。(^_^)

この夏の大きな変化は、一つは、トレーニングチューブを使い始めたこと。それまで、市販のものは負荷が小さくて筋トレに向かないという先入観があったんですが、ダンベルや自重トレと組み合わせて使う意義もあると気付いて、強度の一番強いのを買って、使い始めました。これが意外に重宝していて、工夫次第ではほとんどすべての部位のトレーニングに使えます。特に一番難しいハムストリング(大腿二頭筋)は、これで解決しました。(^O^)

もう一つは、スマホにフィットネスタイマーをインストールして、使い始めたこと。ワークアウト(実際のトレーニング)&レスト(休憩)のそれぞれの時間を設定できて、最大8回までのインターバルで続けてできます。何より、音声(英語ですが)で合図してくれるのが励みになってます。おかげで、かなり追い込めるようになりました♪(*^O^*)

image


それと、「筋肥大のためには、とにかく食べるべし」という原則論があるので、筋トレのあとは、必ず多めに食べてたんですが、腹ばかり出て筋肉が大きくならないので、思い切って昼食の量を半分にしました。朝と夜はしっかり食べてますが、それでも総摂取量を減らした効果はあって、ウエストがだいぶ減ってきました。40代後半になると、トレーニングしてても摂取量は増やさないか、逆に減らした方が健康管理上も良いのかも知れませんね!(^。^;)

今月末はオフ会もあるので、それまでにどこまで自分の理想に近付けるか・・なんて言うと、過度に期待させちゃいますね!(゚o゚;

とりあえず、あまり期待しないでくださいね!(^^;)