小旅行から戻ったあと、たまっていた仕事の処理でてんやわんやだったので、なかなか書けなかったんですが、実は前回と同じく、今回も京都のあとに名古屋にも行ったんです。(^_-)

名古屋は若い頃から実家に帰省するたびに、ただ通り過ぎるだけで、ほとんどどこにも寄ったことがなかったんですが、最近はブログ友達のたかとさんはじめ、大切な友人がたくさん出来たので、オフ会だったり、ついでに観光したりと、結構、楽しい街になってます。(^o^)

何と言っても、名古屋と言えば、名古屋メシ。ひつまふじを筆頭に、味噌煮込みうどん、味噌カツ、きしめん、そして名古屋ならではの喫茶店文化が育んだモーニング。・・とにかく名古屋の食文化も奥が深くて、一度や二度では味わい尽くせない感じです。(^-^;

今回は、先日、bickleさんが幹事で都内で開かれたプチオフ会で知り合った地元愛知の方と、手始めに味噌カツで有名な矢場とんへ。名古屋駅前の地下街エスカにある店に行ったんですが、平日の昼前11時半頃から既に行列が出来ていました。(^^;)

DSC04247


自分は初めて行ったんですが、味噌とソースの両方を味わえるメニューを頼んで、食べ比べしてみました。名古屋の味噌は八丁味噌が有名ですが、甘辛い濃厚な味で、豚カツにも合うので、美味しかったです♪(*^▽^*)

そのあとは、歴史好きの俺としては、名古屋の歴史も知っておきたいと、一緒に地下鉄に乗って博物館へ。たまたま開かれていた「ポンペイの壁画展」も見たり、愛知県で古くから盛んな焼き物文化についても、色々と知ることができました。(^○^)

夜は、今回も、たかとさんが段取りして頂いたオフ会に参加。詳しくはたかとさんが書いてくれてますが、初参加の方、東京からたまたま仕事で来ていた方など、二次会まで楽しく名古屋の夜を満喫できました。

・・と言うことで、夢のようだった京都、名古屋の旅行も終わって、ひたすら仕事三昧の日々。そろそろ秋頃に予定している関東オフ会も、準備しなくてはいけないですね~・・。(´▽`)