シモツカレって、知ってますか?俺が今、住んでる県に伝わる郷土料理です。(^-^)

こちらでは2月に食べる風習があって、スーパーで売ってたり、学校の給食でも出るくらいなんですが、・・見た目が「アレ」にそっくりなのと、独特な臭いと味で、好き嫌いがハッキリ分かれます。(^^;

材料は、大根をすりおろして、人参、大豆、しいたけ、魚の頭、そして重要なのが、独特な臭いの元になる酒粕。昨日頂き物をして、家族で食べましたが・・、子供らはさすがに苦手みたいで、ちょっと箸を付けたものの、やっぱりダメでした・・(゜ロ゜;

関西出身の俺は、こちらに来て初めて知ったんですが、実は嫌いじゃなく、このままご飯にかけてお代わりも♪・・俺的にはクセになる味わいなんです。(*^^*)

もし興味がある方は、ぜひチャレンジしてみてください。美味しいですよ♪・・たぶん。(ノ´∀`*)

image