以前、スマホ依存気味になってることを書いたと思うんですが・・。( ´△`)

別に、仕事に支障が出るほどではないとは言え、暇さえあれば無意識のうちに弄ってる自分を発見するので、果たして1日にどのくらいスマホを弄ってるのか、弄り始めと、弄り終わり(この表現はめちゃくちゃ笑えますよね!(^w^))の時刻を数日間メモしてみて、その結果を積算してみました。(^^)

その結果、少ない日でも、およそ3時間半、多い日は5時間近くも、スマホを弄ってることが分かり、我ながら唖然!( ; ゜Д゜)

まさか、ブログチェックや、メールやLINEのやり取りだけで、そんなになる訳ではありません。ゲームもほとんどしないし、エロ動画の再生も、せいぜい数十分です。むしろ、自分の場合は、色んな便利なアプリをインストールして、徹底的に自己管理にスマホを使ってるので、無駄にスマホばかり使ってると言う自覚は、ほとんどなかったんです。(^-^;

それでも、ついつい歩きスマホをしてしまう癖とか、仕事中でも気になってしまったりするので、これは意識改善しなきゃなぁ~・・とは思ってました。自己管理にスマホを酷使するようになった結果、かえってスマホ依存に近い状態になっている訳で・・。それって何だか、本末転倒のような気もしたんですよね・・(^o^;)

考えてみたら、数年前まではスマホなんかなくても、何不自由なく生活してたし、十数年前までは携帯さえなかったのに・・。あれば使うけど、なければないで不自由しない。本当はその程度のものだったはず。(^-^;

なのに、今や手放せなくなってる現状を、どう考えるか・・。ある人が、スマホ依存から脱却するために、思いきってスマホを金庫に・・なんて話も聞いたことがありますが・・(^o^;)

そこまでしなくても、寝るべきときは寝る!本を読むときは本に集中!・・みたいに、なるべく、メリハリのある生活を心がけたいなぁ・・と、あらためて感じた次第。(^_^ゞ