梅雨が明けたと思ったら、連日の猛暑で、参っちゃいますね~・・(;´д`)。こんな猛暑の中で、うちの中1の娘は、夏休み中もほぼ毎日、テニス部を頑張ってます。(^-^;

すでに、うっすらと日焼けし始めていて、女の子だから、それなりに対策はしてるようだけど、シミとか残らなきゃいいなと、父親としてはちょっと心配な目で見てます。(・_・;

自分も中学の頃は陸上部で、夏休みも毎日練習に行った思い出があります・・( ´,_ゝ`)。決して走るのは早くなかったけど、一時期はとにかく友達に負けるのが悔しくて、ガムシャラでしたね・・(*´∀`)。でも、根気が続かなかったのと、受験勉強に専念するために、2年生の途中で止めちゃったんです。(´・c_・`)

その後は、高校まで、ほぼ勉強オンリーでした。今となっては、若いときに、もっと運動を頑張ってりゃよかったなと、かなり悔やんでます。( ´△`)

当時は、体育会的なノリはあまり好きじゃなかったけど、今はスゴく好きです(*^^*)。出来れば、そういう世界に毎日ドップリ浸かっていたいくらい。恐らく、汗臭い「♂」の世界への憧れもあるでしょうが(笑)、中学、高校時代に、もっと体を鍛えてた方が、今以上に筋肉も付いて「♂」らしくなったじゃないかと、思うんですよね・・( ´△`)

それと、やはり精神的にも鍛えられますよね。「イヤだ」「ツラい」「やめたい」と思う気持ちと、真正面から向き合って、何事にも「耐える」「貫く」ことを、体で覚えられるし、何より目標に向けて努力して、それが報われる経験をして、それが自信になり、その後の受験、就職にもつながると思うんです。(*´∀`)

なので、娘には、大変でも頑張ってほしいなと思ってるんですが・・(^-^;。夏休みも、ほぼ毎日続く練習に、最近、かなり嫌気が差し始めてるらしく、「なんか、やだぁ・・」「もう、やめたい」と愚痴り始めてます。(^o^;)

親としては、ある意味、この今の、「大変だ」「辞めたい」と思う気持ちが強くなったときに、それと向き合って、どう乗る越えるかが、ものすごく大事なような気がしてるので・・。ちょっと複雑な気持ちで、娘の様子を見守っている、今日この頃。(^。^;)