昨日、職場の若い女の子から、「◯◯さん、最近、絶好調ですね!」と言われました(笑)。(^^;)エッ!?

言われたときは、何が、どう「絶好調」なんだか、さっぱり分からなかったんですが・・(;゜∇゜)。

恐らく、最近は、上司や部下に気を遣いつつも、結構、自分でも周りに遠慮しないで、言いたいことをズケズケ言ってるので、それが「良い意味」で評価されてるのかな~・・なんて、思いました。(^.^)

日本人って、心に思っていても、それを口に出すことで、誰かから嫌われたり、自ら墓穴を掘って、あとで後悔するのを恐れて、実際には口に出さなかったり、かなり遠回しにしか言わなかったり、ってことが多いと思うんです。 (・・;)

でも、自分は、そういう「本音と建前」を区別するみたいな、日本的な組織の論理が、すごく嫌いで、「良いものは良い」「悪いものは悪い」と、はっきりさせてしまった方が、一時的には波風が起きても、長い目で見れば、物事がスムーズに捗るようになって、後々、良かったと思えることが多いと考える主義なんです。(>_<)

なので、誰もが心に思っているのに、誰も口に出して言わないようなことを、「自分が代表して言ってしまう」ってことが、昔から多いんですよね。つまり、何かと「損な役回り」になるんですが・・(笑)(^_^;)、それが、最近は立場が変わり、職場で発言を求められることが急に多くなったせいか、つい「そんなことしても無意味だと思いますよ」とか、「それは本末転倒じゃないでしょうか?」とか・・、長年勤めてきた上司も驚くような大胆発言を、つい言ってしまい、自分でも「また、やっちまった・・(>_<)」ってなることが、多いんです。(^_^;)

でも、今のところ、それで上司に不快な思いをさせたとか、職場内の人間関係をこじらせたとか、組織に迷惑をかけたとか、そういうことは(たぶん)起きてません。f(^_^;・・むしろ、発言の趣旨をそれなりに酌んでもらったりすることも多く・・。どうやら、そういう状況が、「絶好調」って言われた背景にあるのかもなぁ~・・って、思うんです。(^_^;)

まぁ・・こんな大胆なブログを(匿名とは言え)やるような人なんで、まさに「怖いもの知らず」と言うか、勇気があると言うか、ちょっと無鉄砲と言うか・・。(^_^;)

とは言え、一つ言えるのは、このブログを書くことによって、毎日「弱い自分を奮い立たせている」ってのは、確かに、あるかもなぁ~・・とは思いますね~♪(σ≧▽≦)σダーッ!!