夜、うたた寝して、真夜中に起きて、コソコソと自分の時間を満喫し・・(*´∀`)、そして朝方までまた寝て、早朝にパッと目覚めたら、そのまま気合いで起き出して、ジョギングと筋トレ・・d=(^o^)=b

そんな最近の生活リズムは、まさに「うたた寝」に支えられてるので、一見、不健康そうなんだけど、よく考えたら、案外、「自己管理」とか「精神衛生」の面では、プラスになってるのかな?・・と思い始めてます。(*´∀`)

つまり、確かに熟睡はしないけど、どれだけ仕事が忙しく、ストレスを溜める状況でも、うたた寝することで、半強制的に脳と体を休めて、リセットすることになっているので、体力と精神力の維持に、これが必ずしもマイナス面だけじゃないと言うことなんです・・f(^_^)

一度、半強制的にリセットされた脳で、誰にも邪魔されない真夜中に、結果的に、真摯に自分を見つめる時間を確保できてる訳で(笑)、そこで冷静になり、日々の反省もできる・・。そもそも、うたた寝なんて、中年なのに「みっともない」という感覚はあったのだけど、ちょっと考え方を変えてみようかな・・と、このブログ記事を書きながら、思い直してます。( ̄ー ̄)ウンウン…

それにしても、人間の体って不思議なもので、その時々の状況に合わせて、無意識のうちに、必要な反応をしますよね!(*´∀`)・・眠気、食欲、そして性欲(笑)。そういう本能的なものに、どこまで素直に従うか(従えるか)は、それこそ自己管理の問題なので、よくよく考えて、一番良い「落とし処」を見つけ出すしかありませんね!(^_^)

さて、体の素直な反応と言えば、「好きなものは好き!」とか「欲しいものは欲しい!」という本能的な反応も、体の方から「声なき声」として発せられることがありますよね?・・例えば、仕事からの帰り、ふと立ち寄ったコンビニで思わず買ってしまう「甘いもの」とか・・( ´△`)

・・あ、やっぱり、疲れてる!(((^_^;)。今度の仕事休みには、本当に何もしないで、じっくり休まなきゃダメかぁ~!?(;´д`)