最近は、ほとんど「筋トレ」の話題ばかりですが(笑)、そもそもブログのタイトルが「筋トレ」なので、しょうがないって言えば、しょうがないです。・・実際、頭の中も「筋トレ」のことで一杯だったりします。(^o^;)

ただ、こんな風に、とりあえず一つのことに徹底してこだわろうとする背景には、とかく好奇心とチャレンジ精神が旺盛で、色んな物事に興味関心が湧き、あれこれ手をつける割には、何事も中途半端に終わってしまいがちな自分への強い戒めもあるんです。( ´△`)

ピアノもそうだし、中国語もそう。読書もそう・・。何か明確な目標を決めて、目に見える結果として、それを達成しないことには、本当に時間と労力、お金をかけてまで取り組む意味が、半分くらいになってしまう気がしちゃうんですよね~・・。だから、筋トレも、自分で納得のいくレベルまでやると決めたし、とにかく最後まで諦めないと決めてます。f(^_^;

それにしても、目標達成のための試行錯誤とか、創意工夫もさることながら、やっぱり何事も「根気」がないとダメですね!・・これは若いときからずっと自覚してきたことなんですが、今までの人生で一番足りなかったのが、この「根気」だったと思ってます。いくら好奇心、チャレンジ精神が旺盛でも、「根気」のない人間は、仕事でも何でも、決して大成はしない。・・他ならぬ自分がそうなので、それは本当に痛感します。(´д`|||)

もう、40代も半ばを過ぎて、今さら、何かで「大成したい」とか「一旗上げたい」とは思わないですが、せめて、残りの人生では、絶対に悔いのない生き方をしたい!・・そんな強い思いが、自分をこんなにも、筋トレに駆り立ててるのかなぁ・・とか思ったりもします。(* ̄ー ̄)

振り替えれば、自分は子供の頃、若い頃には、そこまで強い思いで、何かを頑張るって経験は、ほとんどなかったんです。だから、今頃になって、すごく悔いか残ってます。例えば、学校の部活とか、勉強とか・・何でも良いから、自分が決めた目標の達成のために、とにかく最後まで諦めずに、やり遂げるって経験を、もっと、もっと、しておけば良かったなぁ~・・ってね!( ´△`)

だから、子供たちにも、それを我が身をもって伝えたいんですよね!・・最後まで諦めなければ、必ず結果につながるよ!最後には報われるんだよ!・・ってね。(  ̄▽ ̄)