最近は週1~2回のジムトレと、ほぼ1日置きの自宅トレを組み合わせて、だいぶ身体も絞まってきました。総じて筋肉のつき具合は相変わらずだけど、腹筋はさほど力を入れなくても、形がはっきり分かるようになってきてます。( ^∀^)

長年筋トレをやってるのに、なかなか筋肉が付かない理由も明確になってきました。結論から言えば、毎回、同じ負荷、同じレップ数で続けても、ほとんど筋肥大はしないです。仮にレップ数を増やせなくても、負荷だけは少しずつ増やす努力をしないと、いつまでも同じ負荷では、筋肉の成長はないですね!(^o^;)

と言うことで、最近は、ダンベルの組み合わせ方をこまめに変えたりして、前回より2キロでも3キロでも大きな負荷になるように、毎回工夫してます。これを一々やるのが面倒くさくて、同じ負荷で続けている原因にもなってたのですが、後々、筋肥大したときの達成感を思えば、面倒くさいも何もないですね!やっぱり、筋トレも仕事と同じ。一つ一つ、きちんと丁寧に、やるしかないですね~・・( ´∀`)

あとは、食事の大切さ!(^o^;)・・せっかく体脂肪率が15%切るまで減量したのに、以前はリバウンドが怖くて、筋トレのあとも食事量をセーブしてました。ところが、これが大きな間違い。とにかく、筋肥大を目指すなら、ガッツリ食うべし!もちろん、高タンパク低脂肪なら、なお良いのですが、家族一緒の食事だと、あまりワガママも言えません。f(^_^;

でも、最近分かったのは、どうやら「普通にたくさん食べる」で良いみたいです。たぶん、ほぼ1日置きの筋トレを継続して、ジムでも週2回は有酸素運動をミッチリやってるからだと思いますが、今のところリバウンドの気配はまったくないです。・・もちろん、これで運動をやめたら、目も当てられないと思いますけど・・(((^^;)

そんなこんなで、ようやく、筋トレの極意を体得しつつある、今日この頃。春か、夏頃にはオフ会で筋肉を見せびらかせるかなぁ・・(〃∇〃)

あ、そのうち、オフ会の調整もしますね~。(*^ー^)ノ♪