我が家には、デスクトップが2台、ノートが2台、計4台もパソコンがあるんです!!(゜ロ゜ノ)ノエーッ…

家族4人、しかも子どもはまだ小学生なのに、なんで、そんなにパソコンがあるのか?(^^;・・と言うと、もう10年近く使っているデスクトップPCが、急に調子が悪くなったり、起動しなくなって、しかたなく新たに買い替えた後、残っているデータを自分で復旧させようと試行錯誤した結果、生き返ってしまい、また使える状態になるからなんです。笑・・つまり、比較的最近買ったノートPC以外は、メモリやHDDだけを交換した10年近くなる老朽パソコンなんです。(^_^;)

そのうちの一台に、結婚前から撮りためてきたデジカメ画像を大量に保存してあり、それが去年壊れ、家族の懐かしい写真を何とか復旧させたいと、休みの日に時間のある時など、ずっと四苦八苦してきました。理屈としては、データの入っているHDDを取り出して、他のパソコンに接続すれば読めるはずなんですが、あいにくHDDが部分的にクラッシュして、読めない状態だったため、半分あきらめかけていたのです。

ところが、昨日、ダメ元で職場のパソコンで接続してみたところ、なんとスキャンディスクが始まり、奇跡的に読めるデータを読みにいったのです!(*゜Q゜*)オーッ・・とは言え、やはり全部ではなく、読めたのはごく一部のみ。それでも、子どもが小さかったときの写真など、懐かしいデータがいくつか出てきました!(^◇^)ヤッタ…

折しも、下の子が学校で「二分の一成人式」というのをするらしく、小さいときの写真が必要とのことで、家族で行った旅行先の写真などを見ながら、盛り上がりました~♪(^ー^)

ただ、俺は内心では、ちょっとハラハラ、ドキドキ・・(@_@;)。と言うのも、たしか間違いなく消したはずの、夜な夜なネットで拾い集めたマッチョ画像とかが、思わぬところから出てこないか???(◎-◎;)と、心配だったのです。でも、幸い、それはなく、すべて、しっかりと「しかるべき場所」に移動して、HDDには残ってませんでした~・・(;´∀`)ホッ…

皆さんも、パソコンの中の大事なデータは、万が一のために、きちんとバックアップを取った方がいいですよ~。(゜_゜;)・・あと、家族に絶対に見られちゃまずいデータや履歴とかは、家族で共有するパソコンとかには、くれぐれも残さない方がいいですよ!( ̄▽ ̄;)