アラフィフ既婚ゲイの筋トレ日記

ここでだけ本当の自分をさらけ出したいと思って、ブログ始めました。もちろん、家族には内緒で~す(笑)

2015年11月

上司が変わると、職場の雰囲気も変わると、よく言われますよね。今、うちの職場は、まさにそんな感じです。(^ー^)

もちろん、変わると言うのは、よい意味でです。去年から異動してきた上司が、物凄く人格者というか、以前から職場でとても信頼されてきた人なので、その影響が大きいと思ってます。(*´-`)

時々、その上司を交えて笑い声も起こるし、上司の見てない所で部下同士が愚痴をこぼしあう・・みたいなことも、以前はありましたが、今はほとんどなくなりました。俺みたいな中間管理職(?)的な立場の人間も、その上司の下だと、とても仕事がしやすいです。(^o^)

最近気付いたのが、その上司が異動してきてから、職場の一人一人の個性が立ってきたこと。それぞれにやりたい仕事を、遠慮しないで提案したり、上司に相談しながらやれる雰囲気になったことで、自分の仕事にやりがいを持ってやる人間が増えたんだと思います。今、誰が何を考え、何を目指しているのか、よく分かるようになってきました。目に見えないコミュニケーションが出来てるんだと思います。(^-^)

今、自分の関心事は、せっかく出来た、この職場の「よい雰囲気」をどう保っていくか・・。そう考える理由は、前にも書きましたが、俺自身が、職場の中で「次のまとめ役」みたいな目で見られてるからです。(^_^;)

やはり、自分で思ってる「自分」と、他人から見た「自分」って、相当な開きがありますからね・・(^-^;。何よりも、コミュニケーション能力、それも単なる言葉のやり取りではなく、お互いの人格を通わせると言うか、腹の内を見せ合いつつ、お互いの長所も短所も認め合うくらいの人間関係を、職場の一人一人と作っていかないとなぁ~・・と、思う今日この頃。(^_^;)

ひと月ほど前から、とにかく徹底的に腕立て伏せばかりやって、胸囲に変化が現れるかどうかの実験を続けてるんですが、どうやら少しずつですが、目に見える結果になってきてます。(*^。^*)

毎朝、起きたらすぐに、一気に30回×3セット。その直後に納豆ご飯が中心の朝食。日中も可能なら同じように腕立て伏せをしてから、たんぱく質多目の昼食といった具合。たまに怠ける日もありますが、パンプアップしたら102cm、通常でも100cmを下回らなくなりました。ハードメニューに大胸筋が必死で耐えようとして、自然に大きくなってきてるのが分かります。(^_^)

やはり筋トレは、頭でっかちじゃだめかも知れません。極端に言えば、メチャクチャに頑張って、メチャクチャにタンパク質を摂れば、間違いなく筋肉は肥大すると思います。「理論より実践」と言い切ってもいいんじゃないかと、この結果を見て思えるようになりました。(^_^ゞ

そこで、ふと思い浮かぶ言葉が、「ストレス耐性」ということ。普通はメンタル面でのタフさの意味で言うんですが、ひょっとしたら筋肉にも同じことが言えるのかな・・と考えました。

筋肥大に必要不可欠な「負荷」は、言うなればストレスですよね。メンタルでもそうですが、筋肉も、ストレス耐性が増した結果として、筋肥大する訳です。と言うことは、とにかく筋肉が、ツラい、イヤだと思えるくらいのストレスをかけてやることで、自然にそれに耐えられる筋肉に生まれ変わるんじゃないかと思うんです。(^_^)

これを考えたとき、「なるほど!」とひざを打ったことがあります。本格的に筋トレを始めてから、明らかに精神的にも強くなったんです。それ以前は仕事でストレスを抱えて、潰れてしまい、仕事を休まざるを得なくなるほど、精神的に弱かったんですが、筋トレに目覚めてから、それがなくなりました。本当です。(^_^;)

でも、これって俺だけの経験じゃなく、筋トレにはまってる人の多くが、似た経験をしてるようなんですよね!・・恐らく、心と体は、こういう面でも繋がってるんですよね。人間ってスゴいなぁ~・・と改めて思います。o(^o^)o

以前、スマホ依存気味になってることを書いたと思うんですが・・。( ´△`)

別に、仕事に支障が出るほどではないとは言え、暇さえあれば無意識のうちに弄ってる自分を発見するので、果たして1日にどのくらいスマホを弄ってるのか、弄り始めと、弄り終わり(この表現はめちゃくちゃ笑えますよね!(^w^))の時刻を数日間メモしてみて、その結果を積算してみました。(^^)

その結果、少ない日でも、およそ3時間半、多い日は5時間近くも、スマホを弄ってることが分かり、我ながら唖然!( ; ゜Д゜)

まさか、ブログチェックや、メールやLINEのやり取りだけで、そんなになる訳ではありません。ゲームもほとんどしないし、エロ動画の再生も、せいぜい数十分です。むしろ、自分の場合は、色んな便利なアプリをインストールして、徹底的に自己管理にスマホを使ってるので、無駄にスマホばかり使ってると言う自覚は、ほとんどなかったんです。(^-^;

それでも、ついつい歩きスマホをしてしまう癖とか、仕事中でも気になってしまったりするので、これは意識改善しなきゃなぁ~・・とは思ってました。自己管理にスマホを酷使するようになった結果、かえってスマホ依存に近い状態になっている訳で・・。それって何だか、本末転倒のような気もしたんですよね・・(^o^;)

考えてみたら、数年前まではスマホなんかなくても、何不自由なく生活してたし、十数年前までは携帯さえなかったのに・・。あれば使うけど、なければないで不自由しない。本当はその程度のものだったはず。(^-^;

なのに、今や手放せなくなってる現状を、どう考えるか・・。ある人が、スマホ依存から脱却するために、思いきってスマホを金庫に・・なんて話も聞いたことがありますが・・(^o^;)

そこまでしなくても、寝るべきときは寝る!本を読むときは本に集中!・・みたいに、なるべく、メリハリのある生活を心がけたいなぁ・・と、あらためて感じた次第。(^_^ゞ

うちの娘は、中学生になって急に背丈も伸びて、そろそろ母親と同じくらいになってきてます。発言も大人びてきて、時々「いっちょこまえ」なことを言って、驚かせます。(゜ロ゜;

それで、最近、気になってしょうがないのは、女の子がこの年代で初めて経験する「アレ」のことです。嫁さんにチラッと聞いてみたんですが、まだ始まってないらしく、その気配もないんだとか・・(^-^;

男の自分は、あくまで知識としてしか持ってませんが、これは個人差が大きくて、早い子は10歳未満、遅い子は13~14歳ということもあるようなので、別に心配することでもないのでしょうが・・。でも、最近は胸もちょっとプックラしてきた気がするので(もちろん直に見たわけでないですが)、どうなんだろうなぁ~・・と、つい思っちゃうんですよね。(^_^;)

で、このブログの読者には、女の子を持つ先輩ゲイパパもいるなぁと思い出して、ちょっとネタにしてみた次第・・。(*´-`)

ところで、下の息子の方も、そろそろ色んな体の変化が現れてもおかしくないんですが・・、こちらも、今のところ、それという変化はありません。言動も、相変わらず「子供子供」してます。笑 (^-^;

ただ、こちらは逆に、嫁さんが分からなくて不安もあるようで、気になることがあると「パパはどうだったの?」と聞いてきます。どうやら、布団でうつ伏せになって、何やらモゾモゾしてるところを目撃したらしく・・。(^_^;)

思い起こせば、自分はその時期に自分の体に起きる変化に一喜一憂して・・、でも、恥ずかしくて誰にも言えなくて悩んだ記憶があります。学校の性教育も、あまり細かいところまで突っ込まないようなので、本当は一番身近な同性である父親が、相談相手になれればいいんだけど・・。心を開いてくれるかな?(((・・;)

オフ会を終えて、今回、あらためて感じたことと言えば、その参加者の「多様性」でした。年代も様々だし、仕事も、立場も、実に様々。既婚者もいれば、独身の方もいて、家族構成も皆それぞれで・・(^_^)

当たり前だけど、見た目も違うし、さらに、話してみると、性格も、価値観も、少しずつ違います。この参加者の「多様性」と接することが出来るのも、オフ会が楽しいと思える大きな理由なんじゃないかと、最近、俺は感じてます。(^^)

もちろん、自分と同じ趣味や価値観の人と、オフ会で知り合えれば、話も盛り上がるし・・、あわよくば、そこで自分のタイプの人と仲良くなれて、友達以上の関係になれればなぁ~♪( 〃▽〃)・・という気持ちも、全くないと言えば、嘘になりますが・・。(^-^;

でも、少なくとも俺は、それだけが目的でオフ会に向き合ってません。むしろ、自分と違うタイプの人、価値観の違う人と知り合えることで、自分の世界がどんどん広がっていくのを実感してます。今、そのこと自体が、ものすごく楽しいんです。(*´-`)

実は、こういう気持ちでオフ会に向き合えるようになった背景には、最近の世の中の動きも、少なからず影響してるような気がします。

それは、それまでネットの世界の中や、一部の人たちだけの「知る人が知る」次元に留まっていたLGBTに関する情報が、ようやく、最近になって報道でも取り上げられるようになり、そうでない人たちにも、「自分と違う人たち」の存在について知ったり、考え、話題にするきっかけが増えつつあることです。もちろん、まだまだ、序の口の序の口に過ぎないですが・・。(^-^;

でも、それまでは、仮に知識として持っていても、誰もがあえて日常の話題にすることを避けたり、真剣に向き合うことから逃がれてきた問題だと思うんです。それが、ようやく「日の目を見る」ようになったと、理解していいんじゃないでしょうか?

少なくとも、我々のように、自分の本当の性癖を家族や周囲に悟られると、差別や偏見の目にさらされることを知っていて、そのために誰にも打ち明けられず、ひたすら「自分自身」を隠して生きている人間にとっては・・( ´△`)

ただ、こうして、性の「多様性」を受け入れられるよう、社会の側に求めるならば、一方で、当事者である我々自身も、身近な「多様性」を積極的に受け入れていけるだけの広い「心」を、持つべきじゃないかと、俺自身は思ってるんです。(*´-`)

何よりも、自分自身が、誰にも言えない「辛い思い」「苦しい思い」を経験した人であれば、なおさら、他者の痛みを理解し、その人の気持ちになって考えることも出来ると思うんですよね・・( ´_ゝ`)

もちろん、人それぞれの「好み」の問題とか、「愛情」「恋愛」に関することは、別にあります。・・それはそれとしても、やっぱり、まずは十人十色、百人百様の「多様性」を、お互いに受け止め合えるだけの広い「心」を持ちたいなぁ~と思ってます。(*^^*)

さて、昨日、13日の金曜日は・・。(*゜Q゜*)

「まさかの会」としては、もう何回目かな?(^o^;)・・のオフ会を、上野でやりました。集まってくれた皆さん、この場を借りて「ありがとう♪」、そして「お疲れ様でした~(*´∀`)」。

2年前の第1回、第2回からの「ほぼ常連組」もいれば、今回は、初参加の方も多くて、多彩な顔ぶれでした。仕事を早めに切り上げて駆けつけてくれた方、家庭の事情など色々と難しい状況をクリアして来てくれた方・・。本当に頭の下がる思いです。(;´_ゝ`)

残念ながら、仕事その他の都合で参加できなかった方も、次のオフ会か、また別の機会にでも、改めてお会いできるといいですね~・・(*´-`)

自分が、この年にして、まだゲイ活動を始めて3年という「ウブな奴」だから・・(^-^;。あの頃は、まだ右も左も分からない中で、すごく不安を感じながら、こっちの人との接触を試みたのを、昨日のことのように思い出します。( ´,_ゝ`)

このブログをきっかけに、オフ会に来てくれる人には、そんな3年前の自分と似通った状況の人もいるので・・(*´ω`*)。俺としては、いつも、そんな俺自身の原点に立ち返って、今後も、初参加の人たちを迎え入れたいと思ってます。(*´-`)

・・とは言え、迎え入れる側としては、まだまだ至らぬ点もあるし、色々と反省することもあります。(^-^;

それでも、出来るだけ楽しい会にしようと、他のメンバーも大いに協力してくれるので、本当に有難いです。今回は、合同オフ会ということで、実質的な幹事をしてくださったMASATOさんはじめ、皆さん、ほんまに、おーきに~♪(^.^)(-.-)(__)

最近は、毎日かなり食べてる割には、体脂肪率がほぼ15%以下です。昨日の夜もケーキを食べたのに、ほとんど影響なく、今朝も14.5%でした。(^-^)

なぜかなぁ~・・と考えたんですが、どうやらこのところ、肉類をあまり食べておらず、もっぱら豆腐や納豆など、大豆を中心にたんぱく質を摂ってることが、影響してるような気がします。(。-∀-)

今飲んでるプロテインも、ソイプロテインといって、大豆由来のものです。納豆はほぼ毎朝食べてるし、味噌汁の具にも必ずといっていいほど、豆腐が入ってます。その他のおかずにも、高野豆腐などを頻繁に使っていて・・。(゜ロ゜)

考えてみたら、ほぼ三食、大豆食品のオンパレードです。奥さんが、どこまで意識してるのか分かりませんが、うちの子供らも、あまり肉を食べなくて、むしろ魚が好きだったり、納豆も豆腐も、最近は安く売ってるから、結果的にそうなってるという感じですね。(*´∀`)

俺も、「たまには、肉も食いたいなぁ~・・(*^^*)」と思うことがあり、そういう時は、「今日は、焼き肉食べた~い!o(^o^)o」と要求することもありますが・・(^-^;

でも、大豆中心の食生活でも、徐々にですが、腕や肩に筋肉は付いてきて、何より体脂肪率が下がってきてるので、このまま行っちゃおうかな~・・と思いはじめてます。(*゜Q゜*)

もちろん、色んな食品を、偏りなく食べることが大事で、何事も極端はいけません。日々、食べたいものを食べつつ、栄養も考えて、健康に留意した食生活を続けたいですね~♪(*´∀`)

うちの近所に、有名な銀杏並木があるんですが、今まさに黄色く色付いて、すごく綺麗だったので、ちょっとご紹介。(*´∀`)

このところ、毎日のようにカメラマンが来て撮影していきます。自分も昔、風景写真を撮るのにはまったことがあり、本当はもう少しいいカメラで撮りたかったんですが・・。スマホだといまいちかな?(^-^;

落ちて踏まれた銀杏は臭いけど(笑)、この風景はなかなかのものです。皆さんの近くにも素敵な風景ってありますか?(^-^)

image

ゲイ活動を始めたのは、このブログを始めたしばらく後で、そろそろ3年になります。(。-∀-)

この3年で、自分がすっかり変わったなぁと思うことは、多々あるんですが、最近気づくようになったのは、かなり「裸慣れ」してきたことです。(^-^)

以前なら、エッチの有無はともかく、いざ♂同士で裸になるというシチュエーションで、ついドキドキして、すぐアソコが反応してしまい、そのまま、ず~っと勃ちっぱなし(笑)・・ってことも多かったんです。ところが、最近はそこまで過度に反応したり、興奮することが、ほとんどなくなりました。(^-^;

あと、他人から自分の裸を見られてると思うだけでも、以前はすぐ興奮を覚えてましたが、それも減ったような気がします。

この3年で色んな経験もして、すっかり「場馴れ」したのか・・。あるいは、単に、歳のせいなのか・・(^-^;

ただ、自分では、その事をマイナスには受け止めてません。むしろ、過度に興奮することなく、冷静にその場をやり過ごしたり、時には性的な部分とは関係なく、湯にゆったり浸かれる喜びとか、会話を楽しめる余裕が生まれたんだなぁ~と、プラスに受け止めているんです。(*^^*)

言うなれば、そういうシチュエーションに、すっかり順応したってことなんでしょうか・・(。-∀-)

逆に、一人でいるときの方が、妙にムラムラしたり、過度に性的衝動に駆られることもあり・・(^^;。ただ、それは、どうやら疲れているときとか、ストレスを溜め込んでいるときが多いようです。なので、日頃から疲れやストレスを溜め込まないようにすれば、本当に穏やかな気持ちのまま・・、気付いたら、何日も抜いてなかった!?(゜ロ゜)・・なんてこともあります。

コントロールっていうのとは、また違った感覚ですが、特に無理をしてる訳でもなく、ごくごく自然体なので、いいのかなぁ~と。(*´∀`)

それでも、時には、思い切り、発散することも大事だと思うしね・・(^-^;。まぁ、これだけは、理屈じゃないですね~・・(*´-`)

3周年だから♪(^o^)・・と言っても、それを言い訳に、しばらく自制していた「全裸」画像を上げてみただけなんですが・・f(^_^;

image


もちろん、履いてますよ。安心してください。(^_^)v・・でも、自分で撮ろうとしたら、意外と難しいですね・・。ちょっとだけ補正しました。(^o^;)

さて、来週は都内でまさかの会のオフ会なんですが、年末にも、また関西で2回目のオフ会をやろうと思ってます。今のところ、12月20日です。日曜日で申し訳ないんですが、その分、昼間からちょっと楽しいことを企画しようかなと・・♪o(^o^)o

天王寺にスパワールドという、関西では知らない人がいない温泉施設があるんですが、ここは、レストランあり、プールあり、ジムあり、もちろん色んな種類のお風呂もあり、結構、1日楽しめます。なので、希望する人たちだけで、昼の部みたいな感じで、こちらで一度集まってみては?・・という提案があって、ちょっと検討中なんです。(^w^)

もちろん、初対面のゲイ同士で「裸の付き合い」なんて、刺激が強すぎる!Σ(×_×;)!・・と言うか、大変な事態に!?・・なんて心配される方もいるでしょう。(゜ロ゜;

でも、安心してください♪笑(^o^)・・こんなに真面目で、紳士キャラのTakaが言うんですから、何も起きませんよ。たぶん・・(*^^*)

このページのトップヘ