アラフィフ既婚ゲイの筋トレ日記

ここでだけ本当の自分をさらけ出したいと思って、ブログ始めました。もちろん、家族には内緒で~す(笑)

2015年10月

もう、すっかり定着した感がありますね~・・。そう、ハロウィン。(^_^)

自分の子供の頃は、そんな行事があることさえ知らなかったのにね~・・(^_^;)。今や、この季節になると、どこに行っても、不気味なカボチャだらけ・・( ̄0 ̄;)

皆さんのお宅では、何かしますか?・・うちは仮装どころか、カボチャの置物もしません。・・どうも、こういう世の中の「流行り」みたいなのに、合わせたいとか、全然思えなくてね・・(^o^;)

基本的に、我が家では、年中行事で何かをやるのは、正月とお盆くらいですね。子供が小さかったときは、クリスマスツリーもやりましたが、今はね・・(^_^;)

理由ですか?・・ただ、面倒くさいから。あとは、何かと世の中を斜めに見る習慣があるので、「だから、何?」みたいに、つい思っちゃうんです。(ー_ー;)

うちの子たちも、こういう親に育てられたせいか、とっても冷めてます。ハロウィンだからって「別に・・」って感じならしく・・(^^;

皆さんは、どう思いますか?(゜.゜)

定期的に筋トレを継続してやっても、目に見える効果がすぐに現れないのが悩みだったんですが、最近は発想を変えて、目に見える変化のあるなしは「結果論」と捉え、むしろ筋トレを継続させること自体に意義を見出だそうと考えて、やるようになってます。(*´∀`)

その中で、試しに「同じメニューを毎日続けてやってみたらどうか?」ということを思い付き、この2週間ほど、毎朝の出勤前に、腕立て伏せを30回×3セットを目安に、続けてやってみてます。(*^^*)

従来の発想では、筋肉をとことんまで追い込んだら、少なくとも中2日は休ませて、超回復させないと筋肥大しないという、教科書的な考え方でいました。ところが、どうも自分の場合は、それだけでは結果につながりにくいと分かったので、いっそのこと、これまでの教科書的な発想を捨ててはどうかと考えたんです。(^_^;)

そうしたら、まだ誤差の範囲内かも知れないですが・・、胸囲が少し増してきたんです♪(*´∀`)・・心なしか、胸の谷間もクッキリしてきたような・・(*^^*)。

どうやら、筋トレは頭から入るより、思い付きでもいいから、とにかくやろうと思ったときに、徹底的にやった方が良い・・。そう思えるようになってきました。(^_^)

もちろん、このわずかな変化も、一時的なものかも知れないし、目に見える効果には繋がらないかも知れません。でも、仮にそうであったとしても、良いと思ってます。そこの割り切りは、すごく大切だと思うんです。(^_^)

そもそも、恐らく人生の半分以上を生きて、これから、どんどん筋力も落ちていく訳で・・、そんな「老いていく自分」との向き合い方の一つとして、筋トレもやってるという側面はあります。(^_^;)

同じように、山登りも、ピアノも、その他の趣味も・・、ひょっとしたら、仕事だってそうかも知れません。・・そんな自分の「残り半分の人生」との向き合い方を模索する中で、「これ」と決めたことに、とにかく気が済むまで打ち込めばよい・・。そう捉えることにしました。(*´∀`)

そうしたら、また、気持ちが楽になりましたよ。・・毎日が、またまた、楽しくなってきました~・・♪o(^o^)oワクワク…

運動会の翌日は、ブログで知り合った登山仲間と、久しぶりの山登り。この日も快晴だったので、車で中腹まで登れる1700m台の山まで行ってきました。(^^)

紅葉はやや見頃を過ぎたとはいえ、観光道路沿いは、かなり色付いていて、見応えはありましたね。ただ、思いの外風が強く、駐車場に車を置いて歩き始めた辺りから、時々、飛ばされそうになるほどの突風が吹いてました。(^o^;)

後で知ったんですが、関東ではこの日は「木枯らし一号」が吹いた日だったんです。山の上は、ただでさえ天候の変化が激しいから、やはり見た目の天気以上に、気圧配置の変化まで、事前の確認が必要ですね・・(^_^;)

それでも、歩き始めた以上は、何とか山頂を目指そうと、頑張って山頂までたどり着きました。雄大な景色を眺めたときは、やはり達成感がありますね~・・♪(*´∀`)。この達成感が大好きで、山登りにはまったような感じです。(*^^*)

そして、帰りは、冷えた体を温泉で温めて帰りました。(〃ω〃)。・・そう言えば、2年前にまさかの会掲示板を立ち上げた時に、登山部(山岳部?)というスレッドも作って、山歩きなどの呼び掛けをしたことがあったんですが、実際に掲示板から山歩きの話がまとまったことは一度もありません。(^_^;)

その後に、オフ会に来てくれた人の中には、山歩きが好きな人も何人かいたようなので、あらためて、ブログやオフ会で出来たつながりをきっかけに、いつか実際の山歩きを実現させてもいいかなぁ~と思ってます。いわば「山でのオフ会」ですね!(*´∀`)

もちろん、山歩きの帰りは、温泉にもね~♪(〃ω〃)

昨日は、息子の小学校の運動会。毎年のように、イケパパ探しを目的に参加してきた俺ですが(笑)、今年は、むしろそれ以外のことで堪能でき、仕事を休んでいった甲斐があったなぁ~!と思える運動会でした。(⌒‐⌒)

何よりも、今回は、一生懸命に走ったり、演技している子供たちの姿に感動して、ちょっと「うるうる」しちゃったんです。(;_;)・・もちろん、自分の息子だけじゃなく、他の子も全部です。1年生は1年生なりに、仲間を応援しながら、自分も全力で頑張ろうとしてるし・・。5年生、6年生も審判係など自分の役目をしながら、自分の出番でも一生懸命に頑張ってて・・。(^^)

そして、この日に向けて、子供たちと一緒に準備して、当日も運営で奮闘する先生方の姿にも感動。特に、かつて娘も担任でお世話になった、20代の若い男の先生が、子供たちに声を掛けたり、太鼓を叩いたり、一緒に踊ったり、全身全霊で運動会を盛り上げようとしている姿を見て、すごく熱いものを感じました。(*´∀`)

彼は、見るからに体育会系のガッシリした体格の先生で、家庭訪問でお会いしたときに、かなりドキドキしたのを覚えてます。嫁さんに聞くと、子供たちの信頼が厚く、父兄からも慕われてるみたい。あの姿を見たら、そのことも納得。(*´ω`*)

逆に、目を観覧席に移すと、大勢のパパさんたちが、朝早くから場所取りに来てるのは良いんだけど・・。テントに、机とパソコン、書類まで持ち込んで、すっかり屋外オフィスモードのパパさんがいたり・・。子供そっちのけで、ずーっと寝そべって、スマホばかりいじってるパパさんの姿も・・(^_^;)

まぁ・・「休みの日くらい、本当は家でゴロゴロしたかった」という本音も、分からなくはないけどね・・(^o^;)。イケパパ探しを楽しみにしてた俺としては、そういう姿は、ちょっと興ざめだったかな・・。(^_^;)

とは言え、我が家としては、息子の成長を感じられたことが、一番の収穫でしたね。(*´∀`)・・徒競走では勝てなかったけど、騎馬戦で勝利。ダンスと組体操も真剣そのものだったし、おまけにチームも優勝!\(^-^)/バンザーイ

本人いわく「今までで一番楽しい運動会」だったとのこと。目がキラキラ輝いてましたから、よっぽど達成感を感じたんだね!(*´ω`*)

あとは、勉強を頑張れ~!d=(^o^)=b

寒暖の差が大きくなって、体調を崩す人が多いですね。うちの職場でも何人か風邪をこじらせてる人がいます。(^_^;)

自分もそれまでは体調が良かったんですが、担当した大きな事業が終わった途端に、張り詰めていた気分が急に緩んで、風邪を引きました。熱が出るほどではないけど、すっかり鼻声になり・・。油断しましたね。(´д`|||)

こういう時は無理はしないに限ります。他の人が残業してても、ここ数日は、遠慮しないで定時で帰らせてもらって、なるべく早めに寝るようにしてます。(^_^)

今日は息子の小学校の運動会。何とか体調も戻ったので、若くてカッコいいパパさんを探しに、出かけてきま~す!(^-^ゞ

このところ、ほぼ毎日ブログを更新してますが、別に暇を持て余してる訳じゃないです。むしろ、仕事も忙しく、ブログ以外でもやりたいことはたくさんあり、実際にやってます。(^_^;)

にもかかわらず、ブログをこうしてこまめに更新してるのは、これが完全に日課になってるからですが、それ以上に、こうやって「表の自分」と「裏の自分」を、うまくバランスを取って維持しているという側面は強いですね。(^_^)

なので、仕事が忙しくなったり、立場上、色んなことでプレッシャーを強く感じるようになると、それに比例して、ブログの繋がりの中に、もう一人の「自分の居場所」を必死で求めようとしている・・そんな風に、自己分析してます。( ̄ー ̄)

そうは言っても、表も、裏も、どちらも、一人の自分がやってることなんで、物理的限界はあるはず・・。出来ることと、出来ないことは、間違いなくあるでしょうね・・。(^_^;)

ただ、なぜかしら、ひとまず、やりたいと思ったことは、一度やると決めて、やれるだけやってみる・・。そうしたら、必ず、物事がうまく回っていく・・。そんな「予感」が、俺の中には常にあって、それで、実際にやってみたら、本当に物事がうまく回っていくので、不思議なんです。(*´∀`)

そもそも、このブログを立ち上げたときも、そう。3年前、仕事で、にっちもさっちも行かない状態になっていた時、突然、「ゲイの神様」 が、俺に降りてきて(!)、何の前触れもなく「既婚ゲイをテーマにしたブログを立ち上げよう!」と、ひらめきました。もちろん、即実行に移しました。これが、すべての発端です。(゜ロ゜)

その1年後、やはり「ゲイの神様」が降りてきて、「オフ会を開こう!」と思いつき、やはりすぐに何人かの読者と相談の末に、実行に移して・・。こんな風に、いつも、理屈じゃない「何か」に助けられてる自分がいます。不思議で、不思議で、しょうがないですが・・。変な話ばかりして、すみません。(^-^ゞ

・・かといって、成り行きだけに任せて、何も考えてないんじゃなく、むしろ、毎日考え続けてます。実は、そこがポイントなんですが、この予感めいた「何か」って、いったい何だろうって、いつも考えるんですが・・、まだ、自分でもうまく説明できません。(^o^;)

さて、今度のオフ会も、そんな「何か」に猛プッシュされてるようで・・、実は、ちょっとスゴいことになってきてます。(^_^;)

色々と考えた末に、合同で企画しているMASATOさんとも相談した結果、参加申し込みの〆切を、今月29日までとさせていただくことになりました。\(__)

これまでにメール等で何らかの連絡をもらってる方は別として、今まさに参加を検討されてる方は、必ず10月29日までに、まさかの会掲示板を通じて、管理者にご一報ください。・・すみません。(^-^ゞ

皆さんは、月々の通信料金は、どのくらいですか?我が家は、自分が携帯とスマホ、嫁さんが携帯とタブレット、それに子供用にキッズ携帯もあるため、トータルで毎月2万円近くかかってます。(((^^;)

日本の携帯通信料金は、あまりに高い!・・とよく言われますが、格安スマホも出てきたのに、なかなか普及しない。その最大の理由は、携帯大手3社が採用してる「2年縛り」にあると言われてます。更新月以外に解約しようとすると高い違約金を払わなければならず、しかも気づかないうちに自動更新されてしまうので、MVNOなど安い会社に移りたくても移れない・・。そんな状況で、高い通信費を払い続けてる人は、すごく多いと思います。( ´△`)

自分も、今は従来の携帯会社での通話もメールも、あまりしなくなったことから、2年前に買ったスマホの分割払いが終わった今年の夏に、スマホだけ格安SIMに切り替えたんです。あいにく、10年以上使っている携帯番号の解約月が過ぎてしまっていたので、高い解約金を払うよりは、あまり使わないけど最低限の通話とメールだけのために、やむを得ず、スマホにする前に使っていた古い携帯を復活させて、そちらに引き継いだんです。

ところが、最近になって、その携帯が故障!・・7年くらい前の機種で、悪い予感はしてたんですが、メールが届いても画面が真っ暗で、確認さえ出来ないので、昨日、ショップに持ち込んで相談したら、機種変更を進められました。(((^^;)

正直、格安スマホだけでいいので、もう携帯はいらないから、解約も考えていると話すと、やはり解約月じゃないので、解約金を払えと言われ・・。しかも、その携帯番号が、我が家の代表番号になってるので、設定変更の事務手数料もかかりますよ~とまで言われ・・。( ´△`)

最安プランとは言え、メールチェックさえ出来ない携帯のために、解約月が来るまでの毎月、数千円も払い続けるなんて!・・あまりに馬鹿馬鹿しいので、解約金も事務手数料もかかっていいから、解約してやる!・・と思ったんですが、やっぱり機種変更して、子供に持たせるかなぁ~とか思ったりして・・。いったんは結論を持ち越し。(^_^;)

まったく!・・こんな風にして、顧客をがんじがらめに縛り付けて、あれこれ名目をつけて、高い通信料を巻き上げてるんだぁ~・・と、よ~く納得いきましたよ。Σ(゜Д゜)

本当に、日本の携帯大手の「やくざっプリ」を、死ぬほど痛感した1日でした。(ー。ー#)ハラタツ…

昨日は半月ぶりのジムトレ。腕や肩、胸は、自宅でもダンベルで時々やってましたが、大腿部や下腿部は、ほとんどやってなかったので、インターバルを長めに、負荷も軽めにして、少し様子を見ながらの、本格トレ再開です。(^_^ゞ

夏以降は、一時20%近くまで増えてしまった体脂肪率を落とすために、有酸素運動を中心にしてましたが、ほぼ15%台まで落ちたので、また当面は筋肥大を狙って行こうと思ってます。(^-^)

何より、一番大きくしたいのは、大胸筋。ところが、上腕二頭筋とか、三角筋、僧帽筋は、その気になれば筋トレの効果が見えてくるんですが、大胸筋だけは、いくら鍛えても効果が見えにくいのです。( ´△`)

更衣室で他の人の「巨乳」と形容してもいいくらいの、立派な大胸筋を目にしたら、なかなか筋肉が付かない自分の体質が、悔しくてね・・(。>д<)

ベンチプレス、ダンベルフライ、ディップと(筋トレ用語ばかりで、すいません・・(^^;)、色々とメニューを組み合わせて、刺激を加えてみますが、一時的にパンプアップはしても、数日で元通り。(´д`|||)・・トレ後の栄養が足りないのかと、いっぱい食べると腹が出てくるだけ・・。( TДT)

「こんなに鍛えてるのに、なんで~?(/´△`\)」って思うこともありますが・・、過去数年の記録と比較すると、やっぱり筋トレは長期的なスパンで見ないと、ダメなんだなぁ~・・と思うんです。(^_^;)

5年前は胸囲95cmくらいだったのが、今は100cmくらい。この約5cm分の筋肥大を、半年とか1年で達成できる人もいるようですが、自分には無理みたい・・( ´△`)。体質だと思うんですが、とにかく長い目で見ていくしかなくて・・。でも、諦めずに頑張るつもりです!(^_^ゞ

「巨乳」とまで行かなくても、胸の谷間がシャツ越しに目立つくらいの、カッコいい胸板を身に付けたい!o(^o^)o・・まさに「なりたい自分になる」、それがモットーですね~♪(*´∀`)

職場で一緒に仕事をしてる、気になる「ヤツ」のことを冷静に観察していて、気付いたことがあります。( ̄0 ̄)

彼は、明らかに女性からもモテるタイプで、・・多分、百戦錬磨だと思うんだけど・・、一見してカッコよくて、男前な一方で、よくよく観察してると、色々と抜けてるところがあります。(^o^;)

いつも、絵にかいたような体育会系のノリで、とにかく仕事が大好きで・・、何でも引き受けてやろうとするのはいいけど、とかく一人で抱え込み過ぎて、よく失敗もしてきたみたい・・(^_^;)。

で、それを本人も自覚してるようで、このままではヤバイと思ったら、すぐに周りの女子職員に仕事を振るんです。・・が、これこそが彼の真骨頂みたい。・・つまり、一人で仕事を抱え込み勝ちな彼を見るに見かねて、周りの女子たちの方から、積極的に手伝おうとしてくるんです。Σ(゜Д゜)

まさに、女子の母性本能をくすぐりながら、うまく仕事を回していく・・、そんな典型的な「母性本能くすぐり系」男子なんですよ!(^o^;)

まったく・・これだから、彼みたいな、ちょっと抜けたところのある男前って、本当に罪作り!(^^;・・もちろん、彼の左手薬指には指輪が・・。奥さんにとっても、彼のそんな性格は気が気じゃないでしょうから、ずっと指輪を外させないのは、当然ですよね!(^_^;)

俺的には、彼のそういう性格より、純粋に彼の体の方に興味があるので・・、相変わらず妄想ばかりしてます(笑)。でも、彼の性格的欠点を知ると、万が一でも、彼にそのケがあったとしても、やっぱり「恋人」としては付き合えない感じがします。(;´_ゝ`)

むしろ、常に、冷静沈着、理性的で、いつも緻密な考えをもっていて、野心家で、かつ努力家で、ちょっと腹黒いところもあるような・・、そんな♂に、俺は、なぜか惹かれます。( 〃▽〃)

ついでに、その♂がイケメンで、マッチョなら、もう、申し分ないんですが・・(///∇///)。あまりにも、高望みし過ぎですかね~・・(^_^;)

この半月ほど、ジムでの筋トレをお休み中です。(^^;

本当は筋トレしたい気持ちは無性にあって・・、仕事が休みの日も、ジムに行こうと思えば行けなくはないんだけど・・、なぜか、むしろ時間の空いたときは、何もしないで、ただボーッとしていたい気持ちも強くて・・( ´△`)

時々、思い出したように、自宅でダンベルでトレーニングをしたり、腕立て伏せをするくらいで・・、あとは仕事を終えて帰ってから、ゴロゴロしながら、スマホをいじってばかり・・。そんな風にして、あっという間に一日が終わってしまうってことが、最近はすごく多くなってます。(((^^;)

ちょっと前なら、「こんな風にして、時間を無為に過ごしてちゃ、もったいない!(-_-)」と、自分自身に発破をかけて、すぐ何かしら、行動を起こそうとしてましたが・・、どうも最近は、「やっぱり、無理しなくていいよ~・・(^_^;)」という天の声が、どこからともなく聞こえてきて(笑)、本当に無理せずに、ボーッとしてるばかりなんです・・( ̄。 ̄)ボー…

仕事での気疲れが、無意識に溜まってるんですかね・・(^^;。毎日、ハイテンションで仕事をしてると、その反動で、自宅では何もできないってこと、皆さんもありますよね?(^o^;)

なので、自分でも「こんな時期もあるかなぁ~・・(*_*)」と、あまり難しく考えないようにしてます。また、頃合いを見て、少しずつモチベーションを上げていけば、いいんだよなって・・。(^_^)

さて、来月はオフ会もあるし・・「脱いだらスゴい」を、ひたすら目指して!・・また気合い入れるかぁ~♪(*・∀・*)ノヨシ!…

このページのトップヘ