アラフィフ既婚ゲイの筋トレ日記

ここでだけ本当の自分をさらけ出したいと思って、ブログ始めました。もちろん、家族には内緒で~す(笑)

2015年03月

まずは「お詫び」から・・( ´△`)

今週末の28日に予定していたお花見会ですが、諸々の事情により中止にしました。楽しみにしていた方、ごめんなさいね!m(。≧Д≦。)m

年度末で皆さん、それぞれに多忙な時期でもあり・・オフ会としては、改めて日を再設定することにしました。そのうち、またアナウンスします。・・お花見にはならないかも知れませんが。(^-^;

さて、再設定と言えば、職場でも新年度に向けて、何かと「リセット」の準備が進んでいます。人の異動に伴うもの、業務の体制の変更に伴うものなど・・まぁ、色々です。(^o^;)

それに伴って、急いで、頭の中の「リセット」もしなきゃいけません。・・今回は、自分も「それなり」の責任職になってしまったので、ちょっと覚悟が必要なのです。(^-^;

考えること、やるべきことがたくさんあるのは、確かに「やりがい」はあるけど・・。なぜか、今一つ「気乗り」がしない、今日この頃・・( ´△`)…ナンデ????

あ、たぶん、花粉症のせいですね!!(;´д`)…クシュン!!

昨日は、鹿児島や名古屋などでサクラが開花したようなのだけど、関東ではまだその気配がないし、今朝もちょっと寒い・・(>_<)

ところで、以前もアナウンスしましたが、今週末の28日(土)にお花見を兼ねたオフ会を都内でやる予定です・・が、そのとき本当に咲いてるのか、ちょっと不安。(^o^;)・・でも、予報では、23~24日頃と出てるので、多分、咲いてるのでしょうね~。(^-^;

年度末が近づくと、何かと気忙しいですね。でも、たまには気分転換に、このブログで繋がった友人たちと、パーっと弾けるのも良いかなぁ~♪(///∇///)と、思ってます。

と言うことで、今回は、堅苦しいの抜きで、日常を忘れて純粋に楽しむつもりです。「ちょっとでも顔を出してみようかなぁ~」と思うかたは、まさかの会の専用掲示板をのぞいてみてください。( ´∀`)

人間誰しも、自分で自分の感情をコントロール出来なくなるときって、ありますよね・・( ̄ー ̄)

でも、他人と関わりながら、この世の中で生きていくためには、それをうまく自分で処理する「力」を、自分で身に付けていかなくちゃならないです。子供の頃はともかく、大人になってからは、なおさらです。(* ̄ー ̄)

例えば、誰かを恨めしく思っても、その感情を直接相手にぶつけたら、恐らく喧嘩になるし、ひょっとしたら事件になっちゃいます。逆に誰かをいとおしく思っても、それを直接相手に伝えることが出来る場合と、出来ない場合があります。(*´ー`*)

そんなとき、人間って「我慢」するしかないのか・・・( ´△`)。いや、単に「我慢」するんじゃなく、直接伝えられない、表現できない自分の気持ちを、例えば日記に書いてみたり、信頼できる友人にだけ打ち明けて、相談に乗ってもらったり・・。そうやって、うまく感情を処理する方法って、色々とあると思うんです。その方法を自分なりに身に付けていくことが、一番大切なことじゃないかと思ってます。(⌒‐⌒)

直接、行動や言葉で表せない「感情」・・。心にグッと押し止めながらも、人との関わりの中で、顔の表情とか言葉の感じで、遠回しに表現したり・・、何となく共感しあったり・・( ´∀`)。そうやって、何となくでも「あ、分かり合えてる!(。^。^。)」って思えることが、また、生きる励みにもなるわけで・・。そういうのを「情緒」って言うのかなぁ~?(*´ω`*)

そんなことを考えながら、久しぶりに好きなピアノを弾きまくっている、今日この頃。・・やっぱり、ピアノはいいね~・・♪(*^^*)

ちょうど年度末も近くて、今と同じように、少し慌ただしい季節でしたね・・。たまたま仕事が休みで自宅にいて、「あれ?・・いつもと比べて揺れが大きい?」と思った瞬間に、投げ飛ばされました・・。(>_<)

でも、それだけで終わらなかった!・・うちは電気が生きていたので、直ちにテレビで情報収集。震源地とマグニチュードを確認して、「大津波警報」と聞いた瞬間に、すぐに、あの「インド洋大津波」を思い起こしました。「同じことが日本で起きるんだ!」と!Σ(×_×;)!

そして、本当に起きてしまい・・(;_・)、沿岸部に住んでる親戚、知人のことが心配で、心配で・・。ところが、まだまだそれだけでも終わらなかった!・・考えもしなかった、原発が爆発。・・しかも、これでもかって言うくらいに、次から次へと・・。((((;゜Д゜)))

すぐ近くに住んでいる身内と一度つながっただけで、その後はまったく連絡が取れず・・(*_*)。幸い、2日後に合流できましたが、放射能が降り注ぐ中で、うちは10日間も水道が止まったので、毎日外に水汲みに行かなければならず・・。ガソリンが手に入らないから、遠くに逃げるわけにも行かず・・。小さい子供をしばらく外にも出せず、毎日毎日、ストレスは溜まるし、喧嘩はするし・・。まさに半月近くは、生き延びるのに必死で、まさにサバイバル状態でした。(^o^;)

それにしても、あのときは「二度とこんな恐怖を味わいたくない!(。>д<)」って、誰もが思ったはずなのに・・、まさに「喉元過ぎれば・・」なんとやらで、4年も経つとすっかり忘れてる人、結構多くないですかね・・┐(´д`)┌

この春から、仕事上の職責が増すことが決まって、自分の生き方とか、仕事への向き合い方など、これまでと変わってきたのを自覚してます・・。( ̄ー ̄)

そもそも、40代半ばにもなると、会社でも、家庭でも、社会的な責任というのが、非常に大きくなりますよね?・・少なくとも、20代や30代のときみたいに、自分の好き勝手には行動なんて出来ない・・。逆に、他人からの評価を意識して、常に自分の言動に注意して、生きていかなきゃならないと思うんです・・。( ´△`)

それが、もし「人の上に立つ」ことを周囲から期待されてるなら、なおさらですよね?・・ただ、本音を言えば、そういう立場になると自分の生きたいように生きられないから、自分はなりたくなかったです・・。( ´△`)

でも、どんな業界でも、組織でもそうだけど、誰かが、必ず、そうした「身分」や「立場」にならざるを得ませんよね?・・もちろん、自分らしい生き方を守ろうとして、逃げようと思えば、どこまでも逃げ回ることも出来るけど・・(笑)。やっぱり、自分の性格はそうじゃないみたい(笑)。つまり、「誰もやらなければ、俺がやる!」って思う性格なんです。(^-^;

・・かと言って、自分に人一倍、リーダーシップがあるとは、自分でもまったく思わないです。威厳もないし、そこまで熱血的でもないし・・(´д`)。少なくとも「長」が付く立場には、自分は不向きだと思っていて、過去にそれをやって、相当にツラい思いをした経験もあるんです。・・なので、なるべく避けたいと思ってるんです。(^^;)))

それでも、仕事でも、何でもそうだけど、一生懸命にやった分だけ、そこに「価値」が生まれるし、それを通して自己実現も出来る・・。それは最近、特に実感してることで、そのために「身分」や「立場」が関わる場面というのは、少なからずありますよね?・・何もないのに、いくら偉そうなことを言ったところで、誰も聞いてくれない・・。ところが、それなりの「身分」や「立場」を背負っていると、それだけで、周りの動き方がまったく違うからです。(^-^;

一方では、明らかに社会的に大きな責任を背負うことになるし、ある意味「自由」が効かなくなる・・。そこのジレンマって、すご~く大きい!(^o^;)コマッタ…

・・おっと!(゜ロ゜)・・今日の記事は、まるで、ゲイネタとは関係ありませんでしたね!(^o^;)。・・でも、ゲイ云々とかの前に、誰しも、生きていて考えることかなぁ~と思って、書いてみました。( ´∀`)

4月からの人事異動で、ほんのちょっと昇格することになりそうです。(^^ゞ・・まぁ、毎日こんなに頑張ってるし、長いこと同じポジションにいたので、別に不思議でも何でもないけれど・・。やっぱり、報われると、それなりに嬉しいですね♪(^_^)

さて、桜の季節も近づいてきて、俺自身も、色々とワクワクすることが多くなったことなんで(笑)、まさかの会で花見会を企画しようと思ってます。・・そう、本当にお花見をするんですよ!(⌒‐⌒)

日時、場所はまさかの会の専用掲示板であらためて告知しますが、ちょうど桜が満開と思われる今月末の土曜日辺り・・。もし天気が悪ければ、そのままカラオケに変更かと思いますが、良ければ本当に桜の下で宴会です。(*´∀`)

昼前くらいから始めて、三々五々集まるのも良いし、出来れば、一人一品くらい持ち寄れるといいですね~・・。集まりやすいように、目印なども考えたいと思ってます。(^_^)・・夜は寒いだろうから、夜桜もいいけど、やっぱりカラオケか、居酒屋か・・。そこは、流れでまた決めるとして。(^-^;

土日で家族サービスとか、職場でもお花見をすると言う人も多いと思うので、時間の空いたときに、ちょっとだけ顔を出してもらえる気軽さも、今回はあっていいかなぁ~・・と思ってます。("⌒∇⌒")

さて、問題は場所ですね~。多分、都内になるとは思いますが・・。やっぱり定番の上野公園辺りかなぁ~・・。でも、混んでそうだしね。各方面から集まりやすくて、良い場所があれば、皆さんの意見も聞きたいです!(^ー^)

このブログを立ち上げて、本当に良かったと思ってるのは、たくさんの人と意見交換したり、時にはオフ会などで直接会って話したりして、人間関係が一気に広がったことです。(^_^)

まだ、ちゃんと数えた訳ではないですが、このブログを立ち上げる前から、40年以上も生きてきて、学校や職場、地域などのつながりで、お互いに顔の見える人間関係になっている「友人・知人」の数より、そろそろ、こっちの「友人・知人」の方が、上回りつつあります。わずか2年半ほどの間に、まさに自分の中で革命が起こっちゃったような感じですね~・・(*゜Q゜*)

その一方で、自分には家庭もあり、親戚関係もあり、仕事、その他の色々なつながりの「友人・知人」がいます。そんな中にも、大切な人間関係がたくさんあるのですが・・、そもそも自分にとって「大切な人間関係」って何だろうなぁ~・・と考えることがあるんですよね・・。( ̄ー ̄)

やっぱり、理想的な人間関係って、そこに単なる形式や、義理とかだけでなく、何らかのお互いにとっての「価値」が生まれてるってことだろうと思うんです。もちろん、その「価値」の捉え方は、人によってだいぶ違うので、なかなか一概には言えないですが・・、ひと言で言うと「お互いにとってプラスになること」じゃないかと、最近は思ってます。( ´∀`)

例えば、自分の知らないこと、普段は気づかないようなことを、その人との人間関係を通して教わることが多い、気づかされることが多いとか・・。その人の生き方、考え方に、自分が触発されることが多いとか・・。これは、自分にとっての「価値」ですね!(^ー^)

逆に、相手にとっての「価値」もあります。それは、上のことを逆の立場になって考えれば良いわけです。自分は周囲の「知人・友人」に、どれだけ刺激を与えられ、かつ自分の生き方や考え方が、どれだけ相手に触発を与えるきっかけになれているか・・( ̄ー ̄)

ところで、このブログを始めてから、自分の中では、前者のより、後者の方が、明らかに勝りつつあります。それが、このブログを始めてから起きた、もう一つの革命なんじゃないかと思ってます。そして、後者が強くなったことで、前者もまた、相互作用で強くなる・・・。要するに、「人づきあい」が物凄く広く、しかも深くなってるってことですね~・・(⌒‐⌒)

・・何だか、抽象的な話になっちゃいました。(^-^;・・どっちにしても、ブログを始めて良かった!・・と、つくづく思う、今日この頃。(*^^*)

渋谷区の同性カップル証明の件がきっかけで、ネットニュースなどでLGBT関連の記事を見かけることが、急に多くなりましたよね?(^-^)

テレビの某人気番組でも、時々、LGBTが取り上げられて、この言葉や概念に対して、ようやく世間一般、特にマスコミが真正面から光を当て始めた気がします。・・と言っても、まだまだ序の口だと思いますが・・(^-^;

それでも、こうして性的マイノリティに関する情報が、日常生活で見聞きされやすくなっていくのは、これから話題にしやすい、されやすい雰囲気が社会的に作られていくのでは、という希望を感じさせてくれることなので、とっても良いことだと思ってます。(^ー^)

そんな中で、最近目にしたネットニュースで、「LGBTはクラスに一人は必ずいる」というのがありました。一昨年発表された電通総研の調査で、日本人全体の約5.2%、約680万人がLGBTであるとのことですが、これは日本人に多い「佐藤」「鈴木」「高橋」「田中」の四大姓の総数よりも多いのだそうです。(゜ロ゜)

ただ、(どんな方法の調査か分からないのですが)質問に対する回答という調査であれば、たとえ無記名、匿名であっても、やはり正直には答えない人もいると思うので、実態はもっと多い気がします。それに、LGBTそれぞれに、自他共に認めるタイプから、本人でさえ自覚のないタイプまで、本当に千差万別のはずです。「自分はそうなのか、そうでないのか」という基準も、人によって違うし、仮に少しは自覚があっても、むしろそれを自ら否定するような考えで生きている人だって多いでしょう。なので、この統計は、日本のLGBTの実態を知る上で、あくまで参考程度と考えて良いと思ってます。( ̄ー ̄)

それでも「クラスに必ず一人はいる」という実態が数字で示されることは、自覚がありながら誰にも打ち明けられず、一人で悩みを抱え込んでいる人には、「自分だけじゃない」「決して特別なことじゃない」という、大きな勇気付けになりますよね!・・それに、異性愛が当たり前と思っている人にも、自分の身近にいないと感じるのは、ただ身近にいるはずの当事者本人があえて言わない(言いたくても言えない)だけであり、気付かないだけなんだと知ることで、世の中や周囲に対する認識が変わるきっかけになるかも知れません。( ´∀`)

とにかく、少しずつでも、話題にしやすい雰囲気や、話題にするきっかけが出来るのは、自分と我が家にも、とってもありがたいことです。・・実は、昨日、恐らく初めて(?)奥さんとLGBTのことで、かなり突っ込んだ会話をしました。・・と言っても、まるで、夫婦間でいつもしているように、ネットで見かけたその日のニュース記事から、気になった事柄を話題にしただけだったのですが・・。(^-^;

先に書いた「クラスに必ず一人はいる」「日本の四大姓の総数より多い」という内容を、俺が紹介すると、(まさか、それを話題にしている自分の旦那こそが、他ならぬゲイだとは、これっぽっちも思っていない)奥さんは、「へえ、そうなんだ・・」と、とっても軽い~反応・・。(((^_^;)

しかし、ここで負けじと、俺も話題をつないだ訳ですが、・・いわく「やっぱり、それだけ、言いたくても言えないってことだよね~・・。差別されるのも怖いし・・、親に言ったら、勘当されるんじゃないかとか・・。普通に結婚して、子供を作って、普通に家庭を築くように、親も、周りも期待するから・・。だから、ほとんど誰にも言えないし、周囲もその悩みに気付かない。いつか、本人でさえ“なかったこと”にしてしまう・・。そんな風に、世の中全体が、完全に“なかったこと”にして、今まで封じ込めてきた・・。これって、考えてみたら、ものすごく深刻な問題じゃない?」・・って感じで。(^-^;

まぁ、俺としては、せめて奥さんには、(自分の旦那がゲイだとは知らなくて良いから)そういう「ひょっとしたら、自分の身近にもあるかもしれない、目には見えない、とっても深刻な問題」の存在に気付いて、時々でも良いから、少しは当事者の気持ちになって考えてほしい・・って気持ちがあるんですよね・・。(^o^;)

・・でも、俺がいくら話したところで、奥さんからは「ふぅん・・」程度の反応しか出てきません!・・やっぱり、自分の身内にいるとか、少なくとも知人、友人にいるとかの、明確な認識が持てない限りは、いくら深刻な問題だとか、身近にあり得ることだと言われたところで、さして興味関心も湧かない・・と言うのが「人の常」なんですかねぇ~・・( ;∀;)

このページのトップヘ