アラフィフ既婚ゲイの筋トレ日記

ここでだけ本当の自分をさらけ出したいと思って、ブログ始めました。もちろん、家族には内緒で~す(笑)

2013年10月

色んな顔を持っていて、時と場合に応じて、何にでもなれる・・それを自分の「能力」と捉えれば、むしろ、こういう人生を歩めて幸せだなぁ・・と思う。(゜▽゜*)

あるときは大人の顔で、またあるときは、小人の顔で・・。('ε'*)ブーッ

そして、またあるときは、女の顔で・・。(*ov.v)oウフン…

たぶんねぇ・・、俺って家庭の中では、基本は夫として、父親として、いつも「カッコいいパパ」でいようと頑張ってるけど、時々、子供の前で、ものすごく子供っぽい顔をのぞかせたり、赤ん坊のように奥さんに甘えたりするから・・、だから、我が家はこんなにも、家庭円満なのかも知れないなぁ・・と思うことがある。(’-’*)♪

昔、友達から、俺が本当に時々見せる仕草とか、表情がかわいいと言われたことがある。初めて言われたときは嫌だったんだけど、それが決してマイナスな意味でなく、むしろプラスなニュアンスが大きいと気づいてからは、そう言われることで、逆に悦に入ることさえ増えた。(´▽`)

だが、結婚して、子供もできて、40過ぎのオヤジになって、相変わらず「かわいい」と言われて、悦に入ってるようじゃ・・、さすがにキモいだろう!!Σ(×_×;)!・・だから、逆に必死になって年相応の「大人の男」になりたい!なろう!・・と無意識に気が張っているのだと思う。(((^_^;)

でも、毎日、毎日、そんな風に気が張っていると、どこか行き詰まってくる。・・まさに、ちょうど一年前の今頃、行き詰まって、もがいていたんだよなぁ~・・( ´△`)フゥー…

で、行き着いた答えが、このブログの開設だった訳だ。そして、ご存知の通りの劇的な一年・・。(*ov.v)oウフン…

・・って、まだ一年なのかよ!Σ(゜Д゜)ウソッ!

「大人」を「たいじん」と読んだとき、その反対語は「小人」だ。「しょうじん」と読む。

いわゆる「子供」と同じ意味でも使うが、昨日書いたような意味での「大人」の、ちょうど反対の意味もある。つまり、文字通り「ちっちゃな人」だね。色々な意味で・・(^^;

ところが、この言葉は「男色の相手をする少年」という意味で、特に江戸時代によく使われたのだそうだ。「子供」と言ったりもしたらしい。( ゜o゜)ヘェー…

江戸時代は、ひょっとしたら日本史上、もっとも男色が盛んだった時代かも知れない。最近は、この方面の研究がかなり進んできていて、色んな本も出ている。(*^^*)オモシロソー…

ところで、俺自身も自覚してるのだけど、普段は「男らしさ」「カッコいい父親」を意識し過ぎて、かなり突っ張っている・・と思う。(-_-;)

ある人に指摘されたのだけど、普段はなかなか見せない「女」な一面もあって、きっかけがあると、それがフッと出てくることがある。(*^-^*)

例えば、鍛え上げた男の二の腕に抱えられ、その分厚い胸板に顔を埋めて、頬擦りしながら、スヤスヤと眠りたいなぁ…と思ったり・・。( 〃▽〃)キャー…

やっぱり、両方あるんだよね・・。時々は奥さんだけでなく、子供にさえ思わず甘えてみたくなる、俺。O(≧∇≦)O

「大きい人」と書いて「おとな」と読む。でも、なぜ「おおびと」でなく、「おとな」なんだろう?Σ(゜Д゜)

そんな、当たり前だけど、当たり前でない事柄を、今さらのように思いついて、その勢いでとことん突っ込んでしまうのが、Taka流なのだ。(^◇^)

で、さっそく検索。思い立ったらすぐ調べちゃう。今は、本当にありがたい世の中・・・(^○^)

室町時代、農民の自治組織を指導した有力な名主で「乙名」と呼ばれる人たちがいた、それが語源と言う説。つまり、組織のリーダーということだねぇ。(゜ー゜)フムフム…

あるいは、「音無し」が語源と言う説。静かで落ち着きがあり、声を荒げない、つまり、感情的でなく、理性的な様、ということだねぇ。(゜ロ゜)ナルヘソ…

まぁ、どっちが本当の語源かは定かでないけど、それに「大人」と当てることからして、そもそも、大人かどうかは「見た目だけ」の問題じゃない・・ということだけは確かだよなぁ!( ̄ー ̄)ウーム…

で、何でこんなことを考えたかと言うと、愛すべき俺の息子(人格のある方の・・)に、ちゃんとした大人になってほしいと切に思っていて、親として、今後どう接していけば良いのか、色々と真剣に考え始めているのだ。(・・;)

少なくとも、幼児期と同じような接し方ではダメだね!(;゜゜)

まずは、父親として、息子に本当に尊敬されているだろうか?・・父親の存在感が、男の子の成長には必須だと思う。で、今の自分が息子にとって、その役割を果たし得ているのか?・・ちょっと自分自身に問うているのである。(´Д`)

何より、俺が、息子から見て、尊敬できる「大人」じゃなきゃ、話にならないぞ!・・まあ、それは恐らく大丈夫だとは思うが、でも、何だかんだ言って、現時点で息子が母親ベッタリであるのは、やっぱり何か理由があるのだろう・・。(;・ω・)

まずは、今日から息子と一緒に勉強しよう!・・そして、休みの日はなるべく一緒に遊ぼうと思う。その中で、俺の中の「大人」を受け止めてもらおう・・!(°▽°)

たった今、それを決めた!v(^o^)

オフ会の終わったあとは・・・(^w^)グフフ…

いやいや、翌日早朝からの予定もあったので、都内のカプセルホテルで一泊。

もちろん、一人で寂しく・・(。´Д⊂)

でもね、オフ会の度にお持ち帰りするような“淫乱Taka”では、読者だって気が気じゃないでしょうから!・・(^o^ゞダイジョウブ

それにしても、またまた、何だかんだと、欲が出てきちゃってねぇ~・・f(^_^;エヘッ

もっもっと、人間として、洗練された男になりたくって!(>_<)

・・心も、体も、ファッションも!(^o^)

で、今日は仕事が休みなんで、奥さんと二人きりでデート。お互いの秋冬ファッションをコーディネートすべく、アウトレットモールにお出掛け中・・(*^^*)

久々に思いきった買い物をしちゃいましたぁ~ヽ(^。^)ノ・・次回のオフ会に着て行こっと!( v^-゜)♪

もちろん、服の中身もしっかり鍛えてねっ♪d=(^o^)=b

・・相変わらず、男磨きに余念がないTakaなのでした・・(^w^)ブッ

東京銀座にて、「まさかの会」2回目のオフ会、無事に終わりましたよ♪(^○^)

参加者6名。電車の遅れなど、心配された台風の影響もほとんどなく、新たな出会いもあり、とっても楽しかった~!("⌒∇⌒")

銀座のど真ん中、お洒落な和風ダイニングで、ハイソに日本酒を洋風に楽しむ・・・そんなオフ会になりましたぁ。( ^∀^)

そこへ、幹事ののり君が用意してくれた、取って置きのサプライズが!

image

その名も、“MASAKA Sonic”・・・「イケメンになれる爽快カクテル」の登場!(*゜Q゜*)オーッ

お酒も、料理も美味しかった。・・そして、個室だったので、よそでは話せないような「ここだけの話」も・・!(*゜Q゜*)ヒャーッ

ブログをきっかけに出来た、まさかの出会い。そして、不思議な縁・・。

生まれた場所も、生い立ちも、立場も、年齢も、みんな違うのに、なぜか話は尽きず・・あっという間の3時間でした~!("⌒∇⌒")

幹事をつとめてくれたのり君、本当にお疲れ様!ありがとう!(*^ー^)ノ♪

そして、参加して頂いた皆さんも、是非またお会いしましょうね!\(^o^)/

それから、今回は様々な事情で参加できなかった皆さんも・・・(^ー^)マタゼヒ

・・と言うことで、次回は、11月15日(金)の夜に、都内で予定してます。詳しい場所は、これから検討します。

どこかお勧めのお店などありましたら、ぜひぜひ情報提供も!(⌒‐⌒)ゼヒゼヒ

本格的な筋トレを再開したのは、9月の半ば過ぎ。それからひと月以上頑張って、ようやく胸囲がほぼ最大値に近くなってきた。( 〃▽〃)

・・と言っても、目標の三桁にはあと一歩。以前も、このあたりまでは何とか持っていけたのだが、その先にはなかなか進めなくて、いつもこのあたりで停滞する。今、ちょうどそんな段階に差し掛かりつつある。(^^;

で、筋肉量が思うように増えなくなると、逆に体脂肪率が増え始める。これが、いつものパターン。今朝計ったら、17%を越えていた!Σ( ̄□ ̄;)ヤバッ

有酸素運動を効果的に取り入れないと、食べ過ぎたあとに一気に体脂肪率が増える。ま、俺の場合、基礎代謝がかなり高いので、少し節制すればすぐに元に戻るのでよいのだけど、それでも毎朝のジョギングは欠かせないし、それも3~4キロ以上は続けて走らないと、目に見えた効果はなかなか現れないみたい・・( ´△`)

台風は大きくそれたとは言え、今朝は本降りの雨。で、自宅で出来る有酸素運動として、ダンベルを持ちながらのスクワットを少し。これは、大腿部の筋トレも兼ねているので、雨の日には持ってこいだ。p(^-^)q

でもねぇ・・やっぱり、腹部のブヨブヨ感は相変わらずなのだ。(´д`|||)アーア…

せっかくのオフ会、ひと回りエロくなって登場したかったけど・・、ま、あまり期待しないでねっ♪(;´∀`)

まだまだ油断はできないけど、台風は我々のたんぱく質パワーに恐れをなして、かなり南にそれてくれそう・・(^_^;)))

なので、オフ会は予定通りと行きましょう!次回以降のことも、その場でお話ししたいと思います!\(^o^)/

実行するといえば、最近、とみに自分の中で、即断即決、即実行がものすごいことになってるのに気づく。(*^^*)

よし!やろう!と思ったら、躊躇する間もなく、すぐに手をつけるのだ。

以前は、早朝に目が覚めても、起きてひとっ走りしてくるかどうか迷って、数十分くらいは布団にくるまったまま、モジモジしていたのに、最近はすぐ飛び起きて走ってくるのである。( 〃▽〃)

走ってきたら、日課の筋トレ。基本は自宅トレだけなので、逆に自分のペースで気ままに出来る。各部位ごとに前回鍛えたところをスマホのメモに記録をとっているので、今日はどこをやろう!と、まさに即断即決。ケガをする前と同じくらいの重量で、しかも無理なく、チャッチャッとやってしまう。(^○^)

そのあと、シャワーを浴びて、パッパッと朝食を済ませたら、サッサッと着替えて、ウォークマンで中国語会話を聞きながら、トットッと出勤。そして、電車の中で、ブログのコメント返信と更新・・。毎日毎日、そんな感じっす!(⌒‐⌒)

あまりにも充実感が強いので、ムラムラすることさえ忘れがち!?・・と、気づいたら、もう明日だ!\(^o^)/ヤッター

また、皆さんと会える!・・と思った途端に、ちょっとムラムラしてきちゃった~♪( 〃▽〃)デヘッ

昨日、のり君が提案してくれた「てるてる坊主」のおかげか、台風の勢力が少し弱まってきたようだ。(*^^*)

だが、現時点での予報では、まだ、関東に最接近する時間帯が、オフ会の時間帯と重なる可能性が高い。(^_^;)))

やっぱり、多少の交通機関の乱れは覚悟かなぁ・・でも、もっともっと、今回ばかりは台風君に大人しくなってもらわないと!(`_´メ)ダメッ

週末にかけて上京する予定のゲイ友さんご一家のこともあるし・・。さて、「晴れ乞い」の祈祷でも致しましょう…\(~o~)/。.:*:・'°☆

台風の行方がとっても心配だ。(((((((・・;)

というのも、26日の夜に都内で2回目のオフ会を予定しているからで、万が一でも、都心部の電車が止まったり、ダイヤが大幅に乱れるようなことになったら、参加者の足に少なからず影響が出るだろう・・。

今のところ、予定通りでは考えているが、予約しているお店への人数の変更は前日までにしないといけないので、それが一番の気がかり・・。( ̄▽ ̄;)

いずれにしても、本当に万が一の場合は、前日に判断をせざるを得ないのだが、とりあえず、参加予定の方にはメールや掲示板でお知らせします。

http://6240.teacup.com/taka4816pa/bbs

ところで、昨日、我が家では、二つの台風が合体することがあるのか?・・という話題で盛り上がった。もし、台風27号と28号が合体したら、台風何号になるのか・・。まさか、足し算で55号?・・いやいや、新たに29号と命名?などなど・・。

・・と言うことで、調べましたよ。そしたら、みんな考えることが一緒なんだねぇw。思わず納得・・でも、なんか不思議!( ̄▽ ̄;)

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1169863291

右手首のケガから、もうすぐ4ヶ月。ほぼ完治して、ダンベルを使った筋トレメニューも再開している。(^◇^)

だが、唯一、ケガをする前と同じように出来なくて悩んでいるのが、ダンベルを持って右手首を屈伸させて前腕部の筋肉を鍛える、リストカールというメニューだ。(´・c_・`)

左手はもちろん問題ないのだが、右手でこれをやると、どうしても痛みが再発する。やり過ぎると腫れて仕事にも支障があるので、やはり無理は出来ない。(´д`|||)

俺は、手がやや大きいので、それと不釣り合いに前腕部が細いと、何となく見映えがしないから、もう少し太くしたいと思っているのだ。手首を気遣って軽めの負荷にすると、それだけ効果も薄くなる。(^_^;)))

いっそのこと、鍛えるのにまったく問題のない左手だけ、強い負荷で鍛えようかなと思ったりするが、左右のバランスが悪くなるのも嫌で、どうしようかなと悩んでいる。(*_*;

そんな風に悩んで、前腕部のトレーニングを躊躇している間に、腕が細くなって、腕時計が緩くなってきてしまった!Σ(×_×;)!・・やっぱり迷ってる場合じゃないね!あまり心配ばかりして、いつまでも実行が伴わないと、後悔しそう・・。( ̄0 ̄;

・・ってことで、前腕部のトレーニングも今日から再開。どっちみち、普段の生活で腕を人様に見せるのも、来年のことだろうしね♪d=(^o^)=bガンバロ!

このページのトップヘ